PC版「アイドル麻雀ファイナルロマンス2・R・4 Special」レビュー

 先日、Swtich版「アイドル麻雀ファイナルロマンス4Remaster」をレビューした後、勢いでPC版も購入しました。こいつは2、R、4が一本にまとまったセット作で、Switch版では無理だった脱衣シーンも兼ね備えた完全版。

  • なので今回は独自に画像に修正を加えています。製品版だとちゃんと脱衣してるよw

 

 ゲームを起動すると3本のどれを起動するかのランチャーが起動します。

  • 特筆すべきは「チート」の存在で、これをONにして起動すると、ゲーム中のイカサマアイテム購入用の資金がカンストした状態で始められます。まさにチートやw 正直コレなしで周回するのはかなりきついぞ。特にR。

 

 ということで各収録タイトルごとにプレイ。

 

 まずは実質初代となる「2」。この2はオリジナルから追加とかもないプレーンな内容。繰り返し遊ぶことで解放要素とかなし(実質このタイトル画面の描きおろしだけ?)。

 

 ショップの売り子のねーちゃんがバニーガール。いいキャラだけど以降はミクさんに変わったから本作だけの登場なのよね。

  • 2はキャラ数が多くて長丁場なことと、積み込みアイテムの「ツミコミンVドリンク」のLVアップが高すぎて、チート使ってても結構資金ギリギリになるのはちょっと面白いw

 

 シリーズの顔にして2の一番手「布川ミク」。まさか元ネタのアンミラの方が先に無くなるとはね…。

 

 Switch版では光の帯だった脱衣シーンもしっかり完備。

 

 

 続けてR。基本的にはこれもSwitch版の要素にオリジナルの脱衣ムービーが付いたような内容となっています。

 

 ちょっと気になったのが操作性。マウスだけでも遊べるのですが、なぜか一部の選択は判定が大きくずれてます(↑は「使う」の部分の判定がかなりズレた位置に出ている)。

  • 2や4だとこんな感じにはならないので、R特有の現象? ゲームパッドだと特に問題が無かったのでパッド推奨ですね。

 

 ケイトさんの脱衣シーン。「PC版」だと案外ノイズ無くてアニメが滑らか。

 

 Switch版と基本同じなので、おまけCGなんかも同じで脱衣シーンの追加とかもなし。この点はマジで残念。

  • 頑張って全部解放したけどめっちゃがっかりした。まぁチートがあるのでSwitch版と比べて解放自体はかなり楽だったけども(それでも5時間ぐらいかかった)。

 

 そして「4」。このPC版で一番Switch版と異なるのがこの4で、元となったセガサターン版では実現できなかった下着以降の脱衣シーンまで搭載された完全版となっています。なんだこの気合の入りようは…。

 

 「4」のミクさん。こうして見比べて初めて気が付いたけど、ショップの売り子でこの娘だけ向きが違うんですね。

 

 おお、ちゃんと脱いだ。いや、脱衣麻雀だし当たり前なんだけど、それでもセガサターン以降成し遂げられなかった快挙にちょっと感動。

 

 アーケード版にいなかったセガサターン版追加組にも脱衣ムービーが追加されてる。まじで4の気合入りっぷりが凄い。

 

 ただ「4」にも一部気になる所があって、このミス・ファイナルロマンスを選択するシーンで選択してからエンディングまでがなぜか本作だと飛ばせないんですよね(Switch版だとできたのに…)。おまけを解放するために周回プレイが必要なのにこれがちょっとダルイ…。

  • あとSwitch版にあったフリー対戦モードがないため「蒲公エイミ」が脱がせられないのもちょっと残念。

 

 Switch版では脱いでいなかったおまけCGも脱衣する。まさか令和の時代になってあかつきごもくの脱衣CGが見れるとはね(ジジイ並感)。

  • マジでなんで4のリメイクこんなに気合が入っているんだよw やっぱセガサターン版で脱がせられなかったので借りを返したかったのかね。

 

 というわけでなんだかんだでファイナルロマンス完全版としてかなり良く出来たゲームでした。特に「4」は本編・おまけともに脱衣が追加されるという充実の出来。さすがに3本セットなのでちょいとお高い(定価だと9000円近い)ですが、ファイナルロマンスファンならばSwitch版とセットで買おうw

  • ここまで気合が入っていると新作も期待したいですね。いや、今の時代に脱衣麻雀新作とか難しいのは分かっていますが…。

 

<おまけ>

 今回通しでプレイしてたら変なバグ(仕様かも)に遭遇したのでちょっと紹介。

 

 こちらは「2」ですが、点数がマイナスに入っているのに終了にならずに続行しとるw

  • なんかノーテン罰符でマイナス突入するとこんな状況になるみたい。バグか仕様か判別しづらいな…。

 

 こちらは「4」。イナズマリーチ棒を使ったら、まさかの5枚目の五萬が出て来た(行けるかと思って試したら出来た)。 イカサマにしても無法すぎるでしょこれw