仙台ゲームショップ巡りの旅・二日目③。ここまでに予定していた一通りのゲームショップ巡りは終わったので、後は新幹線の時間まで駅前をぶらぶらします。
- この辺からはほぼノープランなので、ゲームショップじゃないところも多々ありw
まずは仙台駅前にある「イービーンズ」ビルから。
ここの8Fには「ゲーマーズ」「らしんばん」「カードラボ」がまとめて入っているため、ちょっと寄ってみよう。
- この3つを合わせて「アニメショップ」という括りで良いのか…。まぁいいか。
フロアは広いんですが、3店舗複合なのでちょっとごちゃごちゃした印象。こういう雰囲気はオタクショップ感あって大好きだぜ。
ゲーマーズの福袋にでじこが描いてあるのに懐かしさが……といか思ってたら最近再アニメ化してたのね。そう考えると20年以上現役でマスコットやってるのかスゲェな。
カードラボの買取表。買取値段がこの価格という事はこれ以上の価格で売るという事ですよね…やっぱポケカすげぇな。
合体戦艦ヤマト…。青島の胡散臭い奴か。これ復刻版なの?
らしんばんの隅っこにちっちゃいけどゲーム売り場があった。よし、これでゲームショップ巡りだなw
あとこのビルにはソフマップもある。最新ゲームもばっちり抑えられるぞ。
この予約コーナーの予約と特典のコーナーを見ると最高にソフマップに来た感あるなw
続けて朝市のそばにあるメロンブックス。この魚屋の入っているビル2Fはかつてはアニメイトが入っていたところで「日本一魚臭いアニメイト」として名を馳せていたのですが、今はメロンブックスになっているみたいですね。やっぱり日本一魚臭いメロンブックスになるのかな。
メロンブックス内部はまぁよく見るメロンブックス。ただここめちゃ奥に長いので見た目の印象以上に広いです。
「Fromageebooks」(フロマージュブックス)なる女性向けコーナーが設けられているのはちょっと珍しいかな。これ通販としてあるのは知ってたけど実店舗もあったんですね。
そして「シーガル仙台駅前店」に。ヤマダデンキが入っているこのビルのB1Fにあるらしい。
ここ1Fに何にもないんですよね。がらんとしたフロアが広がっていて入った瞬間ちょっとビビったわw
- ちょっとここ真・女神転生1の吉祥寺ビルを思い出した。
おお、なかなか広い。しかも木目調フローリングだw すげぇシーガルっぽい。
ポケカチェック。おお、ここにはナンジャモもあるのか。というか13万…。
とおもったらなんじゃこの「ギャラドスごっこピカチュウ」って。未開封品とはいえ70万!。こんなとんでもない奴があるのか…。
ここのシーガルはフロア真ん中あたりでトレカショップとそれ以外の各種ホビーショップに分かれた構造になっています。
ホビー売り場側の角の方にゲーム売り場を発見。
新作の他にレトロゲームコーナーもあり。レトロゲームを遊べる本体(レトロフリーク含めて)もちゃんと完備。コーナーは小さめだけど両壁一面釣るしソフトが並んでいる光景はテンション跳ね上がるねw
- レトロフリークはいつの間にかSFCの端子が逝かれてたしボチボチ予備機を入手したいところだね。
プレ値チェック。「デモンズブレイゾン」が1万6千円。これ遊ぶだけならSwitchOnlineに入っているため簡単なんですが、中古となると結構プレミア付いているんですよね。大体1~2万円ぐらいで売っている感じなのでこの値段はまぁ妥当なのな。
お、レトロゲームのランキングのところに「ファミコン40周年」についての言及がある。これせっかくの機会だしもっといろんなショップでデカデカと取り上げてよい企画だと思う。
ボドゲコーナーをチェック。定番系は一通りそろっている感じ。
おみやげと晩御飯を求めて再び仙台市街をぷらぷら。
お、仙台四郎だ。仙台版の福の神ですね。仙台市街には、それこそ招き猫のようにこの人の像が飾ってあったりするので仙台観光の際は探してみよう。
晩御飯は何食べるか迷ったものの、せっかく仙台に来たのだからというテンションで仙台駅にある「伊達の牛たん本舗」をチョイス。いや、実は仙台に住んでいたころに牛タンって食ったことなかったんですよね(地元の人間が案外名物を食べないというアレ)。
ということでこの日の晩御飯には牛タンカレーをチョイス。これ旨いわ。
という感じに、二日間くたくたになるまで歩き回った仙台旅行完了。20年ぶりの仙台来訪だったのに、懐かしさよりもせわしなさが上回る旅でしたw
- 本当マジで疲れたよ…。旅行から今日で3日経つのにまだ体の調子がおかしいし。やっぱちょっと歩き過ぎたな。
- 今回巡った中だと「シーガル」はかなり良かった。ゲームショップとして特濃の雰囲気で、こんな専門店がまだこの令和に生き残っていたのかと感動を覚えたよ。マジで関東にも進出してくれないかな。
- いつもの戦利品はクッソ長くなるので次回。