東急ハンズ町田の「すーぱーレトロEXPO」をちょっと見てきた

 ちょっと所要で東急ハンズ町田店に行ったら、なんか「すーぱーレトロEXPO」なるコーナーがあった。ググったら全国のハンズとかでポップアップ開催している「昭和・平成レトロ&ファンシー」をテーマとしたイベントらしい。

  •  「昭和・平成レトロ」と、昭和に続いて平成が並んでレトロと称されているのが地味にショック(オッサンの感想)。まぁ平成も初期とかは最早レトロってぐらいの年月が流れてしまったからな…。

 このポップアップが如何にもレトロ&ファンシー感満載。そうそう、平成初期とかこんな趣の雑貨いっぱいあったよね。

 

 そんな中に、しれっと「レイアース」のセルロイド下敷きが混じっているのがちょっと笑えた。たしかにこれはこれでレトロでファンシーかもしれんが。

 

 なんか見る角度で絵が変わるステッカー。レトロ看板風味のデザインに味を感じる。使いどころが思いつかんけど。でも昭和~平成初期はこういう謎の雑貨がいっぱいあったよね。

 

 そしてなぜか一般雑貨が並ぶ中に、いきなりレトロゲームのコーナーが混じっていた。凄まじい違和感があるが、これもレトロ雑貨といえなくもない…のか?

 

 

 レトロハードも、最初期のGBから3DSまで幅広くあつかわれてます。いや3DSはさすがにまだレトロじゃないだろ。ないよね…。

 

 セガサターンやらツインファミコンやらが並ぶ中、「囲碁トレーナー」なる謎のレトロハードが並んでいる中々のカオス空間。ファンシーさは一体どこに?

 

 なんか想像していたのとは違ったイベントでした。いや、この一角以外は割とファンシーしていたんですけどねw