Nintendo Direct 2023.6.21見た

 かつてのE3時期に公開となったニンテンドーダイレクト

 放送自体はリアルタイムで見たのですが、さすがに23時公開という時間だったので感想が遅れてしまいました。じゃあなんで二日遅れなのかと言ったら、それはまぁ昨日は仕事で疲れちゃってェ…全然動けなくてェ…(コログ構文)。

 


www.youtube.com

 

  • 43分とかなり長めの放送時間でしたが、それに見合った特盛な内容でした。
  • まず驚いたのが「名探偵ピカチュウ」の新作。いやぁ、前作から大分待ったねw ピカチュウの声が変わったのはちと残念ですが、山寺宏一ってのは面白いね。山ちゃんはミュウのイメージが強いからなおさら。ミュウもついでに出ないかな。
  • ウマ娘のくにおく君っぽさと、バケルのゴエモンっぽさにも笑っちゃうw というかここまでそのまんまなのも逆に凄いな。ツイッターのトレンドにも「くにお」「ゴエモン」が入っていて、やっぱみんな考えることは一緒ですねw
  • 「フレデリカ」はめっちゃルーンファクトリーっぽくってかなり気になる。農業(牛がまんま牧場物語)+ダンジョン攻略といった感じかな。意外と安いしこれは抑えておこうかな。
  • スーパーマリオRPG」はまさかのリメイク。Switchオンライン版かと思わせておいてからのまさかですよ。版権的にもはや不可能かと思っていたからこれにはだいぶビックリ。オリジナル版にだいぶ忠実なリメイクっぽいし、これは楽しみ。
  • メタルギアマスターコレクション」はだいぶボリューム凄いな。7作+バンドデシネ2作+おまけとはだいぶ攻めてるなコナミ
  • ドラゴンクエストモンスターズ3」はまさかのピサロ主人公。1がテリーだったのになんでそれより時代が遡っているんだよw カミュマヤがトレジャーズになったからってだいぶ凄い方向に振り切ったな…。
  • ピクミン4」はだいぶ尺を取って解説がありましたが、なんだかんだで楽しみになってきた。というか1と2までHDリマスター版までは発売(しかも安い)とか。これでSwitchでピクミンが全作プレイできる環境になりましたねw 絶対発売日まで終わらんので今回は買わないけどね…。これ2月の時に出しておいてよw
  • スターオーシャン2R」はHD-2D形式になってリメイク。PS版はめちゃくちゃ遊んだのでちょっと気になるのですが、これ犯罪系のスキルとかそのままで大丈夫なのかが凄い心配になるw さすがに偽札とか偽造証券とかCEROに引っかかんのか…。
  • そして最後のトリを務めたのが2Dマリオの新作「スーパーマリオワンダー」。New基軸でない2Dの新作がまさか出るとはね…。リメイクじゃない2Dは11年ぶりとのこと。WiiU版Newからもうそんなに経ったのか…。そこで持ってきたのがえらくガンギマリな内容でビビったが…。さすがは任天堂、守りに入らないその姿勢に痺れるぜ。しかも10月発売とかあっというまじゃねぇか。

 終わってみればマリオシリーズの大攻勢でしたね。映画で良い感じにあったまっていたところに新作にリメイクにと一気にラッシュかけて来たな。