戯画が解散

<公式>

http://www.web-giga.com/

 

うわぁ、マジか…。結構ショックだわ。一昨年前のソフトハウスキャラに続き、またエロゲー老舗メーカーの一つが逝ってしまう。

 

  • 「ヴァリアブル・ジオ」シリーズやロボットアクションものの「BALDR」シリーズ、丸戸史明氏企画の「ショコラ」「パルフェ」等々、数々の名作シリーズを展開しつつ、たびたびすさまじい地雷ゲーも出し「戯画マイン」の名で恐れられたりした、そんな良くも悪くも存在感のあるメーカーでした。
  • TGLのブランドで一般作にも一時期進出していて、PS版の「アドヴァンス ヴァリアブル・ジオ2」は対戦格ゲーとしてハマっていた時期があります。

 

 PCゲームのコレクションを漁ってみたら、「パルフェ」と「バルドスカイ」の2本が出てきた。この2本はマジで名作だった。

 

 あと、なぜかパルフェのサントラも出てきた。これ何だっけ。PC版のおまけとかについてきた奴だったっけ(忘却)。

 

 ムック本のコレクションから「ハーレムブレイド」の原画集も出てきた。これもクッソ懐かしいな。

 

 しかしエロゲ業界の縮小著しいねぇ。昨今の流れとは言え、間違いなくゲーム文化の一角だっただけに寂しいものよ…。次はどこかな。