ゼノブレイド3 プレイ日記(3)

 ゼノブレイド3プレイ日記3回目。3DSにかまけ過ぎていて週末ぐらいしか遊べない状態が続いていて、中々先に進められない…。

 ということで現在5話にやっと入ったところまで進めました。プレイ時間は50時間を超えたんですが、さすがにこれで中盤ぐらいには入ったよね…。

 

 3話のラストではデカブツ→執政官の連戦。これだけデカい奴はさすがにシリーズでもそんなに見たことないな…。これ生身で戦う相手じゃないよねw ロボに乗って戦うシチュかと思ったわ。

 

 この連戦バトルでウロボロスオーダーが解放。チェインアタック中に、インタリンクの両方のキャラクターでオーダーを達成すると、強力な合体技で締めることができるようになります。

 

 これができるようになると飛躍的にダメージが伸びるため(それこそ桁が違う)、これ以降はボス戦は如何にチェインアタックを当てていくかの勝負となります。

 

 このあたりで探索可能エリアがまた一気に増える感じ。放棄された文明の後っぽいのもちらほら意味ありげに増えてくる。

  • マップも縦方向への移動が多くなってきて、地図上からだと把握できない場所も増えてくる印象。あと落下死がやたら増えた。

 

 めちゃめちゃ見覚えがあるケヴェスの女王。一体何者なんだ…

 

 

 

 モルクナ大森林で「ユヅリハ」を仲間にすることで新しい移動方法であるワイヤースロープをゲット。これまで意味ありげに放置されていたワイヤーを伝って移動ができるようになります。

  • ただ、このワイヤーに乗るときうっかり操作ミスで下に落ちることが多発します。これ、地味にキツイよw

 

 道中、エセル+カムナビとのバトルあり。意外となかった二体ボス編成&二連戦というなかなかつらいバトル…なんですが探索のし過ぎでなんか楽勝気味に…。

 無駄にレベルが上がってボスに圧勝してしまうのはゼノブレイドあるあるですね。

 

 ケヴェスキャッスルへと殴り込み、殲滅兵器を破壊しに行く。このデカいダンジョン内にはやたらユニークモンスターが多く、避けづらいのでちまちま倒していかないといけないのが中々しんどい。

  • また殲滅兵器破壊の最後に現れる「メビウス・ディー&ジェイ」はレベル的には42程度なんですが、こちらのレベルが50ちょっとあっても苦戦するレベル。マジで手ごわいのでここはガチ編成で挑むべし。

 

 そして4話のラストではケヴェスの女王との対決。この遭遇がマジで予想できないところだったため超ビビった。まさかあんな水路から直接つながっているとは思わなかったよ…。

  • 戦闘的にはイベントに近く、ある程度削ったら終了。ひとつ前のボス「メビウス・ディー&ジェイ」が倒せるならばなんとかなるかな…ってレベル。

 というところで長かった3~4話が終了。割とのんびり探索しながら進めていたとはいえ、一気にプレイ時間が増えてきた。ゼノブレイドはここからが本番ですね…。