最近は家に帰ると疲れ果てていて、中々遊べない日が続くゼノブレイド3プレイ日記4回目。それでも頑張って毎日1時間ぐらいずつ遊んで、現在プレイ時間60時間ぐらい。まだ第5話をウロウロしています。というか全然終わる気配無いんですけどどうなっているんだ…。
ケヴェスキャッスル地方を経由して新地方となるカデンシア大陸へ。ついに地面にぶっ刺さった大剣の根元までたどり着く。というかデカすぎてこの地方からだと上が見えねぇw
- ゼノブレイド関係ない話ですが、こういう「デカい剣が刺さっている」世界観を見ると「覇王大系リューナイト」を思い出す。というかもう30年近く前になるのか…
大剣の内部を登って頂上へ。どうみても成層圏レベルまで上昇していますが、これ高山病になるんじゃないかな…。
たどり着いたシティでウロボロスの由来を知るムービーが流れる。この6人の英雄像が歴代のゼノシリーズ登場人物の見た目にクリソツ。このノア似と称する像とか完全に「ゼノギアス」のウォンそのもので笑ってしまったw こういうファンサービスは嬉しいね。
- 設定が違うのでさすがにこれは本人ではないと思う。ゼノシリーズの関係性を考えたら可能性が無いわけではない(生まれ変わりの一人とかかもしれない)ですが。
しかしこのシティかなり広い。これまで巡ってきたコロニーとはけた違いに街の規模がデカく、しかも高低差も激しいため隅々まで巡るのがめっちゃ大変。ここ探索するだけで数時間さまよったわw
キャッスルに向けて船で出港すると、エルティア海という新しいマップへ。
ここがまぁ、ゼノブレイド1の「エルト海」を彷彿とさせるクソデカいマップ。この広大な海マップを見ると「ゼノブレイド始まったなw」って感じしますねぇ。
船はかなり高速で移動できるのに、全然マップが埋まらないw 適当に陸地を目指しているとロケーション発見→イベントが起こるという流れで全然先に進めない。マジで頭がおかしくなるぐらい広いなココ(だがそれがいい)。
という感じで全然ストーリーは進まずといったところ。しばらくエルティア海をうろうろすることになりそうです。