8月末で閉店する「秋葉原とらのあな」に立ち寄ってきた

 秋葉原の「とらのあな」が8月末で閉店するとの事なので、閉店前に滑り込み来店してきました。

 昨今のコロナのあれこれで秋葉原各所にあったお店もこの一店舗だけとなってしまっていましたが、とうとう閉店。国内店舗は池袋のみを残して通販に移行するとのこと。

 

 うーん、本当に閉店するんだなぁ…。なんだかんだで足掛け20年ぐらい通ってましただけに感慨深いな。

 

 店舗内も移行準備なのか、商品が無い棚や広いスペースが散見されます。マジで店じまいするんだなぁという寂しさが。

 

 こういう、コミケのディープ面だった評論本が並んでいたりするところを買える貴重な実店舗だっただけに非常に残念。

  • こういう訳が分らない本は通販ではなく手に取らないと分からない魅力があります。昨今、コロナのあれこれでイベントになかなか行けないから中々入手できないんですよね。

 

 この銀河英雄伝説の艦艇本は最後まで購入を悩んだ。このシリーズ何冊か持っているんですが、どこまで購入したか分からなくなるんですよね…シリーズもの特有の問題。

 月姫の新刊がディスプレイされていました。まさか20年経ってまた新刊が出るような状態になるとはね…。たしかオリジナルのPC版「月姫」や攻略本の青本を購入したのは秋葉のとらのあなだったかと思うので中々感慨深い(20年前だからさすがに記憶違いかもですが)…。

 

 

 そういうわけで(別にセールとかやっていたわけではないですが)夏コミの新刊などを含めて何冊か購入してきました。本日の戦利品はこちら。

 

 んじゃめな本舗の30周年記念本を上下巻。いやぁ、超見覚えがあるアイマス本のテンプレ、ミル・マスカラスをはじめとしたプロレスネタの多さといい、めっちゃ懐かしいなぁw

  • いや、今もネタの精度が全然変わらんのは凄いな。TYPE-MOONのネタは月姫のアンソロの時代から呼んでいたけど、その勢いのまま20年続けているのはとんでもないw

 そしてタイトルがいかがわしいが、アナログゲーム紹介漫画「アナゲ超特急」の外伝本。というか「トランプ・ザ・ゲーム」という伝説級のゲームの紹介本だ。確かにこれは商業誌じゃ無理だねw

 

 何気にほとんどの同人誌を買っている「ポンコツ」氏の2022年夏本。なんだかんだで商業連載だった「ノヒマンガ」含めて氏の漫画は大体買っている気がする。実は俺は大ファンだったのか…!?