3DSのSDカードを128GBに更新してみた

 3DSファイナルセールにゲームを買いまくっていたらSDカード容量がカツカツ…というか完全にオーバーしてしまい、ダウンロードできないソフトが出てきた。如何したものかと悩んでいたら友人より3DSのSDカードをより容量の高いカードに置き換える方法を教えてもらったので試してみた。

  • 3DSでは「FAT32」形式にSDカードをフォーマットする必要があるが、これは通常では32GBまでしか対応していない。今回はその壁を突破してみるという挑戦です。

 

 まず用意するものはデカい容量のSDカード。今回は128GBのSDカードを使用してみました。これなら大体元容量の4倍なので、困ることはなさそう。

 そして特殊なフォーマット用ソフトを用意。今回用意したのはBUFFALOの「DISK FORMATTER」。これを使うことでFAT32を保ちつつ、128GB容量のままにフォーマット可能となります。いったい、どういう技術なんだ…。

 

 SDカードを入れて「選択されているドライブ」で選択→ファイルシステムFAT32を選択して「フォーマット」を選ぶだけ。

 

 

 おお、購入したソフト全部ダウンロードしてもぜんぜん容量が余っているw 全部合わせて160本近いソフトがすべて収まっているのはちょっと感動。

  • ただ、完全にノーデメリットというわけではなくシステム全体の起動が遅くなっている。特に電源ONからの起動などは結構気になるかな。ただゲーム起動中の問題は特になかったので、それぐらいなら全然アリかな。

 これで最後の最後までソフトをダウンロードできますね。