ソフトケースを買ってみた

  最近、PSVitaやDS、3DSの裸ソフトなんかを捨て値で買える機会がちょいちょいありましたが、そのせいでソフトケースが足りなくなったので新しい奴を買ってみた。

  • 意外とPSVita用の専用ケースって売ってないんですよね。地味にレアな存在に。

  今回購入したのはコレ。72枚収納と書いていたので購入したんですが…まぁ、嘘ではないっちゃないんですが、思ってたのと若干違うw

 

f:id:kaz20001:20201015161601j:plain

外見。黒いほうがソフトケース、赤いほうが3DSケース。このようにサイズはほぼ3DSケースと同じぐらい。

 

f:id:kaz20001:20201015161621j:plain

 ソフト収納時はこんな感じ。ゲームハード用のケースについてるソフトポケットタイプで、SDカードやVita、Switchが入る小さいポケット40個とDS、3DSが入る大きいポケット32個があります。

 そう、商品名のせいで分かりにくいんですが、小さいポケットにはDS、3DSが入らないw 全部両用の大きいポケットだろうと思っていたらちょっと裏切られた気分に。

  • Amazonの商品説明をよく読んだら小さいポケットと大きいポケットの組み合わせと書いているのですが(分かりづらいけど)、なぜか大きいポケット24枚と小さいポケット48枚となっている。大きいポケットが1面8枚×4面の32枚で、小さいポケットが1面10枚×4面の40枚が正しいっぽい。品書きが微妙に間違っているw

 

f:id:kaz20001:20201015161611j:plain

 あと厄介なのが、1面ごとにつまむ用のベロが付いているのですがこの位置が絶妙にソフトに鑑賞してくる位置にあり、取り回しを考えると入れられる枚数はもうちょっと少ないです。なんでこんな邪魔な位置に…。

 

まぁ、今回はPSVita3DSの裸ソフト用ケースが欲しかったのでこれでもいいっちゃいいんですけど、なんか腑に落ちないな…。

 

f:id:kaz20001:20201015162800j:plain

 あと、DS版のポケモンソフトを入れてみたら、絶妙にタイトルが隠れててちょっと面白かった。どれがどれだか分かるかなw