GW小旅行 ~横浜ゲーム屋巡り編~

 せっかくの大型連休中なのにろくにどこにも行かないものアレかな、と思ったので、ちょこっと横浜近辺にあるゲーム屋「トップボーイ」行脚を中心に、ちょっとした小旅行に。

 

 まずは横浜。横浜線でいくと「東神奈川どまり」ばかりで地味にたどり着きづらい横浜駅

f:id:kaz20001:20190504222058j:plain

↑横浜。

 

 まずは横浜西口にある、昔ながらの半地下街のような、すごく胡散臭いエリアにある、中古ゲームショップ店「トップボーイ横浜西口店」から。

f:id:kaz20001:20190504222101j:plain

f:id:kaz20001:20190504222106j:plain

↑中古はPS4中心

 ここは中古ゲームも扱っている中古屋といった雰囲気のところで、ゲームこーナーはかなり小さく、ディズニーグッズを置いてあるエリアのほうが広かったw

 比較的新し目のゲームばかりがおいているのもちょっとがっかり。ただし、値段は妙に安い奴が紛れていたりしたので、意外な掘り出し物とかはあるかも。

 

 あとはせっかく横浜まで来たので、イエローサブマリンにも立ち寄ってきた。

f:id:kaz20001:20190504220358j:plain

イエローサブマリン横浜店は1階が八百屋。

 

f:id:kaz20001:20190504222117j:plain

 イエサブ横浜は2~3Fがカードゲームで4Fがボードゲーム関連のエリア。この日はGW終盤ということもあってか、店内を歩くのが困難なほどに混んでいました。

 

 そしてもう一軒、横浜ムービル内にもイエローサブマリンがあります。

f:id:kaz20001:20190504222119j:plain

f:id:kaz20001:20190504222126j:plain

ボードゲームコーナー。

 こっちはどちらかといえばカードゲーム売り場が多めでボードゲームコーナーは少なめ。

 ついでにムービル内ではピカチュウの映画をやっていたので見ていこうかと思ったんですが、微妙にタイミングが合わずに断念。

 

f:id:kaz20001:20190504222133j:plain

f:id:kaz20001:20190504222139j:plain

↑焼きスパ

 昼食は焼きスパの店で食べました。味はともかく、量が多くて食い終わるまでには確実に飽きますw

 

 横浜をある程度散策し終わったら、次は鶴見へ。

f:id:kaz20001:20190504222145j:plain

↑鶴見。実は始めて来た

 

f:id:kaz20001:20190504222152j:plain

↑トップボーイ鶴見

 

f:id:kaz20001:20190504222158j:plain

 トップボーイの鶴見店は昔ながらのビルの一角にあるゲーム屋といった感じ。非常に狭い店内にびっしりとゲームが並んでいます。

 ただその狭さゆえか中古売りとかがほとんどなく、新作もGW中のせいかかなり売り切れ状態になっていました。買いたいものがそもそもねぇ…。これはタイミングが悪かった。

 

 そして最後は蒲田。

f:id:kaz20001:20190504222204j:plain

蒲田駅

 

f:id:kaz20001:20190504222213j:plain

↑トップボーイ蒲田店

 ここは前2つとは異なり、それなりに店内が広く看板がデカい。商店街とかの中にあった、昔ながらのゲーム屋さんといった感じがする。

 

f:id:kaz20001:20190504222218j:plain

f:id:kaz20001:20190504222223j:plain

f:id:kaz20001:20190504222230j:plain

↑店内

 最新のSwtichやPS4だけではなく、過去のレトロゲーソフトなどもしれっと並べている。そうそう、こういうお店を待っていたんですよw こういうゲーム屋いまやかなり貴重になってしまった。

  • とはいえ、スーファミあたりだとサッカーとかF1とかのスポーツゲーばかりが残っていましたが。あとは一部プレミアソフト系がショーケースに飾られているぐらい。
  • セガサターンなんかもすっかりプレミア枠で買うのをためらう金額レベルになってしまって。

 いや、しかしまだこういう「町のゲーム屋」がちょっとではありますが残っているってすごいですね。ゲームはこのところSwitchがヒットしてはいるとはいえ、まだまだ厳しい情勢が続いているようですが、こういうゲーム屋もまだまだ頑張ってほしい。

 

f:id:kaz20001:20190504222235j:plain

↑本日の戦利品

 とりあえずSwitchの新作「ドラゴンズドグマ」と、中古で値段が安かったもの(2000円以下のもの)を中心に購入。前回購入したゲームも全然手を付けていないというのに、遊びきる暇がないw