「リアルタイムバトル将棋」レビュー

 せっかくの連休なので、遊んだゲームの棚卸を兼ねたレビュー強化月間。

 本日は将棋のようなゲーム「リアルタイムバトル将棋」のレビューを。メーカーは銀星将棋などでおなじみのシルバースターだが、正直このゲームは見た目こそ将棋なものの、そのゲーム内容は相当ぶっ飛んでいるw

<リアルタイムバトル将棋 公式>

www.silverstar.co.jp

  • おねだり将棋といいこれといい、最近のシルバースタージャパンは将棋のような将棋ではないゲームを狙って作っているんでしょうかw

 

f:id:kaz20001:20190321201026j:plain

↑スクショだとまともな将棋に見えるw

 

 このゲーム、コマの動かし方そのものは将棋なのですが、なんとターン制ではなくリアルタイムでコマを動かす。とにかく素早い操作でコマを動かし、相手の王を倒してしまえばKO勝ちとなる。なんだこのゲームはw

 リアルタイムということでコマを動かし続ければ楽勝に見えるが、駒は動かすごとにクールタイムが必要。歩であれば3カウントで再動できるが、飛車角の場合は6カウントもかかってしまうなど、コマによって大きく使用感が異なる。無茶苦茶に見えて以外にも戦略性が高い。バカゲーのくせに将棋らしき駆け引きは完璧なのが悔しいw

  • とりあえず私なりの戦略だが、先攻めの駒のクールタイムを利用して後詰の駒を動かせるため、棒銀や田楽刺しのようなとにかく攻める戦法がかなり使いやすい。囲いとかは行わず(行っている暇もない)、とにかく攻め続ける姿勢が重要っぽい。
  • 対戦そのものは時間制(90~300秒)で、対局時間を超えた場合は持ち駒勝負になるため、端から大駒を狙い、時間切れを待つといった通常の将棋ではありえない戦術も結構有効w
  • 難点は駒を動かす際は移動地点までいちいちカーソルを動かさなければならないこと。リアルタイム性なので将棋ゲーなのに操作の正確さが求められるという謎の難しさがあるw せめて1キーで移動地点にショートカットができればよかったのだが。

 結論から言えば、将棋とは全然別のゲームとして十分面白い。今のところCPU戦でのみ遊んでいるが、対人戦とかもかなりイケてそうだ。