「DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト)」クリアしました。
最終的なプレイ時間は16時間ぐらい…って話に聞いていましたが短いな。なお今回はネタバレあり。
とりあえず最後までプレイして気になったのが、レベルのカンスト。全17章(うち16章はラスボス戦、17章はEDと考えると実質15章)あるうち、12章ぐらいでLVがカンスト(LV50)してしまう。そのため途中からほとんど戦闘の必要がなく、終盤はほぼ敵から逃げ回る戦いになりがち。
- 戦闘バランスそのものは最後まで問題なく、ラスボス戦もきちっと戦略やアイテムを考えていかないと結構厳しいぐらいになっている。つまりこのレベルデザインは考慮された結果ということなのだが…。せめてLV99まで上げられればまだ終盤の敵キャラに意味があったのに。
↑ラスボス。結構強い。
- ラスボスは全員LVカンスト、かつアイザックのギア全体を強化しまくっていても結構強い。ペグレオのLV3技「ジャミングストーム」による全弱体化と全体回復アイテムをケチらず使うべし。
- 第一形態後に第二形態戦があるが、これは6ターン耐久して最後にアイザックのEXスキルを使うイベント戦なので何もしなくてもよい。
ストーリーそのものは、結構説明不足だったり、街一つを救う旅のため、同じようなマップを何度も行ったり来たりという悪い部分が目立つ感じ。雰囲気はすごく良いだけに、もう少し何とかならなかったのだろうか。
でもEDのオルタナが未来に戻ったところはちょっとグッときた。OPのデザインが変わる所と合わせて好き。こういう雰囲気は本当に良いんだよ。良いだけに惜しいところが多すぎる。
↑EDの一場面。このシーンはけっこうグッとくる。
↑クリア後のOP。この一枚絵もオルタナの境遇を思うと、かなり良い。
とまぁなんだかんだ言いましたが、新作RPGとしては結構面白かった。短いとは言ったが、正直これぐらいの規模のRPGとわかっていればそこまで気にならないかも。
- フルプライスじゃなく値段が3000円ぐらいだったら全然アリだった。日本一ソフトウェアは新規IPをとりあえずインディーズ体制で作るとかしたほうが良いんじゃないだろうか。