ゼノブレイド2 二週目始めました

 というわけで強くてニューゲームこと「アドバンススタート」が可能となったVer1.3.0がアップされたので、二週目始めました。
 ただでさえ積みゲーが増えているのにますます積んでしまう…。おお、神よ。積みを許したまえ。

 さて、一週目の要素を引き継いで再スタートできるアドバンススタートですが、その性質上いろいろストーリー上マズイ自体が起こりますw
 まだホムラに出会っていない(レックスがドライバーになっていない)はずなのに味方にいたりするのは序の口。序盤からまだいないはずのヒカリにチェンジできたり、そもそも固有ドライバーをメンバーから外せたりといろいろやりたい放題できますw

  • ちなみに上記のヒカリですが、本来は序盤の終わりごろに味方になるせいか、最初から使えるドライバーとしては明らかに攻撃力がおかしなことになっています。序盤から頼れるっちゃそうなんですが、ホムラの立場が無い。

 今のところはイーラブレイドを出すべくコアクリスタル集め中。ぜひイーラ勢にイーラブレイドで挑んでストーリーを台無しにしたいw
  

 後、なんか妙なバグが出たんですが、ネット上を探しても全然それっぽい情報が無いのでここで報告。
 序盤、トリゴの街にたどり着いたところで(本来のストーリー進行上野)最初のブレイド同調を行うシーンがあるんですが、ここでなぜか全ステータスが存在しないブレイドが出ました。

 
↑姿は透明、武器やステータスが存在しない

 なぜか姿や武器データが存在しておらず、ステータスもすべて0。名前は画面を出すたびに変わったりします。
 こいつとエンゲージするとパーティ全体の姿が見えなくなり、移動不可能状態になります。エンゲージから外すとこの状態からはもとに戻せるのですが、外した後ステータス画面からフィールドに戻るとパーティの位置がワープしたりとおかしな挙動になります。あとメンバーから削除することも出来ません。対して実害はない(ブレイド枠が一枠埋まるぐらい?)のですが不可思議なバグです。

  • たしか一週目だと最初の同町の際、コモンブレイドの「ウヅキ」が出たと思うのですが、アドバンススタート時にDLCで貰ったコアクリスタルで同調しまくったところ、先に「ウヅキ」が出てしまったのでこれが原因かもしれない。