艦これ2018年冬イベント E-4攻略

 艦これ2018年冬イベントE-4攻略です。このあたりから攻略が大変になってくる感じ。


↑難易度は丙。
 実はE-4攻略開始時は乙で挑んでいたのですが、途中で丙に切り替え。

  • そのせいか一部スクショが混ざっています。


↑E-4開始時点
 このE-4ではボスルートを出すために、まず下側ルート(Nマス到達?)での攻略が必要。


↑下側ルート攻略メンバー
 下側は西村艦隊のメンバーを差し向ければ最終目標地点までたどり着けます。

  • このメンバー前回から出番が多いのに朝雲だけ微妙にレベルが低いのが辛い。


↑Nマスの敵
 とりあえず、さくっと撃破。ここを攻略すると、上側ルートにボスマス(Xマス)が出現する。

 
↑E-4攻略部隊
 E-4のボスルートは水上打撃部隊編成。史実の粟田艦隊を含めたメンバーを投入します。

 
↑上ルート。危険地帯はボス前。
 上ルートだとボス前の戦艦ル級×6を含めた連合艦隊編成がかなり危険。今回は航空支援を1部隊はここに飛ばす&道中支援を出して安定させました。

  • 乙難易度で攻略時はここでむちゃくちゃ苦戦しました。あまりに大破を引くので丙難易度で変えたぐらいの事故ポイント。


↑ボスの護衛棲水姫
 E-4ボスの護衛棲水姫。この突き出している奴はレ級のような尻尾なのか別個体(脚っぽいものがあるし犬?)なのか…。


↑ボス編成
 ボス編成は補給艦入りということもあって、意外と弱い。苦戦度合でいけばむしろボス前の方がきつく感じたぐらい。
 今回は決戦支援なしでも行けました。


↑友軍艦隊。
 夜戦まで持ち込むと、友軍艦隊が出現して攻撃してくれます。この支援もあるため昼戦でボスのHPが多少残ろうとも大体夜戦で倒し切れます。
 なんかE-3ボスより楽な気がするのはこの友軍艦隊のおかげでしょう。たまに微妙な奴らが来たりしますので完全には頼れないですが。


ジャービス
 なおここのボス攻略時にジャービスがドロップ。なんか今回は新艦娘のドロップ運が良いな。


↑最終形態。
 わりと詰まることなく最終形態。目が赤くなっているのは分かるが、浮き輪が赤くなっているのはなぜだろう。


↑最終編成
 一応、ボスそのものは多少パワーアップしている感ありますが、編成に大差がないのでやっぱり楽勝かも。

↑あっさり撃破。
 というわけで一発目でボス撃破。


↑報酬艦のガンビア・ベイ。
 報酬のガンビア・ベイ。この娘史実だとものすごい武勲艦なのになんでこんな弱気なんだ。アメリカのナード的な感じが今までにないキャラです。


↑ようやく前半終了。
 これにてイベント前半終了。イベント全制覇間に合うかな…。