艦これ2017年春イベント E-1『出撃!大湊警備府』

 気が付けばなんか四周年になっていた艦これ。気が付いたらそんなに経っていたのか…。
 このゲームがこれだけ続いたのも凄いですが、なにより私がこれだけ同じゲームを長く続けてきたのに驚きます。

 それはさておき、2017年春イベント開始です。今回の攻略はE-1『出撃!大湊警備府』…って、青森じゃないですか。かつてマーシャル諸島まで突っ込んだ我々が前回といい今回といいなんでこんなに近所で戦っているんだよw

 
↑E-1出撃。難易度は「甲」
 さて、このE-1はいわゆる対潜マップ。対潜艦を中心に艦隊を組んで出撃するマップ。なんか対潜マップってイベント序盤に多いイメージですね。バランス調整とのせいかもしれませんが。


↑E-1出撃メンバー&装備 とりあえず何回か出撃して安定した。

 メンバーは軽巡2(由良、五十鈴)、駆逐3(皐月、吹雪、ベールヌイ)、航戦1(日向)。
 とりあえず、索敵を最低限揃えてあとは対潜装備ガン積み。攻撃を二順させるため航戦の日向を組み込みました(一応上記装備で索敵、制空値は問題なし)。



↑E-1マップ
 E-1マップ思っていた以上に近海だったw とりあえずこのマップはスタート→E→F(一戦目)→H(分岐)→I(二戦目)→K(三戦目)→M(ボス)という流れ。


↑一戦目
 まずはイベント初戦となる一戦目。ここは潜水艦3隻でやってくるため、先制対潜艦が3人以上いれば楽に勝てます。

  • 今回だと由良、五十鈴、皐月の三人がそれに該当します。当初は五十鈴を入れない編成でしたが、入れたらここスゲェ楽になりましたw

 
↑二戦目と三戦目
 二戦目と三戦目は水上艦編成。ですが正直弱いんで問題ないです。今回の攻略では道中支援は入れませんでしたが特に問題なく突破できました。


↑ボス戦
 この海域のボス戦。今回のボスは潜水棲姫ですが、相変わらずこの娘超カテェw こちらは全員対潜可能で、かつ先制対潜攻撃+二順攻撃をあわせて15回の攻撃チャンスがあるのに削りきれない事が多々あり。攻撃が外れまくるし当たってもカスダメばかり。勝利するのは簡単なんですが、S勝利できるかどうかはどれだけクリティカルが出るかのお祈りゲーとなります。

  • 大体、今回の出撃だとゲージを削りきるまでにS勝利は1回だけという体たらく。以前のイベントの時も思いましたが対潜装備もうちょっと改造しておくべきですねコレ。

 とりあえず、何だかんだと出撃を繰り返してゲージもなくなった最終戦

↑最終戦。ヌ級が増えた
 最終決戦として空母ヌ級が増えています。が、正直こいつはたいした敵でもなく、日向だけで十分対処可能なためそんなに問題じゃないです。
 やはり潜水棲姫が固すぎて全然倒し切れない。ゲージ削るまではなんだかんだで何とかなったんですが、最後ばかりはボス撃破が必要になるのに全然勝てる気配がない。ギリギリで倒せそうになるところまでは何度か行けたのにここでしばし足踏みとなってしまいました。

 
↑装備変更。五十鈴を対潜で固め、日向に索敵を集める
 ということで装備を見直し、少しでも攻撃を当てられるよう、五十鈴に割り振っていた電探係を日向に変更。正直、道中は大したことないので、ゲージ削りの段階からこれで良かったかもしれません。

  • でも後から見返してみたらなんで爆雷2個積んでいるんでしょうね。命中しづらいのが問題なんだからそこはソナーじゃないんか…。多分ソナーの方が良いです。


↑ついでに間宮と伊良湖を投入。
 そして命中率&クリティカル率を少しでも上げたいので、間宮と伊良湖をつかって全員キラ付け。ちまちまキラ付けなんかしていられんw


↑かなり追いつめられたがなんとか撃破。
 そして、なんとかギリギリで潜水棲姫を撃破。最後の五十鈴に回ってまだHPがそこそこ残っていた時は焦りましたが、最後はクリティカルで締め。装備変更効果でしょうかw 結果オーライです。
 最後にちょっとグダりましたが、とりあえずE-1クリア攻略完了。


↑ボスドロップ
 そしてボス最終戦ドロップで藤波。ひょこっと出たので驚いたよw 前回結局出なかっただけに嬉しいね。



↑E-1報酬
 そしてE-1報酬の九五式爆雷と一式戦 隼II型。一式戦は甲難易度のみの報酬だったので今回甲を選択したんですが、その甲斐ある活躍してほしいですね。


↑四周年記念家具
 そして四周年記念家具もゲット。というかなんでこれE-1報酬なんだw 四周年記念時に配布し忘れたんじゃないかって場違い感w


↑E-2解放。
 そしてE-2解放です。今回は中規模イベントということでE-5まであるみたいですし、この連休中にどこまでクリアできるか。