艦これ2017年春イベント E-2『艦隊集結!単冠湾泊地へ』

 GW中にどこまで終わらせられるかが勝敗の決め手な感じがする艦これ2017年春イベント。今回はE-2攻略です。

 
↑E-2出撃。難易度は乙
 このマップはいわゆる二段階式で、輸送ゲージ→戦力ゲージとゲージを削っていく事で攻略可能というステージ。
 というわけで攻略時間と報酬を天秤にかけた結果、乙難易度での攻略となります。


↑輸送ゲージ破壊部隊
 輸送ゲージ破壊を行う部隊は駆逐2(初月、江風)、航巡1(最上)、軽巡1(鬼怒)、戦艦1(ビルマルク)、空母1(瑞鶴甲)。

  • 分岐の関係上、高速でメンバーを統一し、輸送ゲージ破壊用として江風と鬼怒に大発を積みまくっています。
  • 初月は対空カットイン要員。瑞鶴甲はギリギリまで艦戦を搭載。空母1人態勢ですが、とりあえず航空拮抗まではなんとかなります。



↑E-3マップ
 まずは輸送ゲージの破壊まで。スタート→F→G(一戦目)→I(分岐)→K(二戦目)→O(三戦目・航空戦)→L(揚陸)→P→N(四戦目)→R(ボス)という流れで進みます。

  • どうやらメンバーによってはPから直接ボスへと行けるようですが、とりあえず今回は要れていません。というかN地点が微妙にたいしたことが無いためこのルートでもあんまり問題なかった。

 
↑一戦目と二戦目
 まずは一戦目と二戦目。ここは対して問題ないですが、こちらも微妙に戦力不足気味なので油断は大敵。今回は基地航空部隊を二戦目に一回出しておいたら結構安定しました。

  • あと輸送マップなので鬼怒出しましたが、阿武隈が複数いるならそちらを出して先制雷撃出来るようにしておいてもよかったかも。


↑三戦目は航空戦
 三戦目地点は航空戦。敵自体は大したことが無い…はずなんですが、なんかヌ級が妙に荒ぶることがあります。初月がカットインしてくれないとたまに事故ります。これがあるので初月をわざわざ入れたうえ旗艦に置かざるを得ませんでした…。運が悪いのか。


↑四戦目
 ここは大体問題なし。二戦目より弱い。一応、メンバーによっては回避可能ですがそこまでしなくともよいかな。今後の海域で必要かもしれないし。


↑ボス戦
 そして五戦目にしてようやく輸送路ボス戦。ここは駆逐棲姫+駆逐古姫のダブル編成ですが、周りが弱いので今回の編成でも基本楽勝です。ちょっと古姫のほうが打たれ強いですが、夜戦までにきっちり雑魚を減らせれば十分倒し切れます。


↑S勝利時点のゲージ削り
 S勝利でも今回の装備だとぎりっぎり3回では足りません。最初から4回出撃のつもりで装備を見直した方が良かったかも。今回は面倒なのでそのまま押し切りましたが。


↑なぜか一発目で出た
 そして輸送ゲージ削り一回目でまさかの国後(くなしり)ドロップ。まさか海域限定ドロップを一発で引くとは思わなかったのでちょっと焦ったw

  • 海防艦自体はぶっちゃけ素の能力値では駆逐艦以下ですが、どうも先制爆雷しやすい特性があるみたいです。今後の対潜海域などで使えるかも。


↑とりあえず破壊
 そんなドロップを挟みつつ、とりあえず輸送ゲージ破壊完了。ここから戦力ゲージ破壊作戦開始です。


↑戦力ゲージ破壊部隊
 戦力ゲージ破壊を行う部隊は駆逐2(初月、時雨)、航巡1(最上)、重巡1(プリンツ)、戦艦1(ビスマルク)、空母1(瑞鶴甲)という面子。
 初月は変わらず対空カットイン要員、最終的な火力を稼げるプリンツビスマルク、時雨という夜戦要員を入れてボス撃破がどこからでも狙えるという編成に。


↑戦力ゲージ破壊マップ
 輸送ゲージ破壊時からマップが一部変化し、スタート→F→G(一戦目)→I(分岐)→M(二戦目・航空戦)→Q(三戦目)→T(ボス)という流れ。
 一戦目は輸送ゲージ作戦時と共通なので、特にここは問題なし。


↑二戦目と三戦目は共通
 二戦目の航空マスで敵対した部隊が三戦目で登場。ここも戦力だけなら大したことなさそうなのにたまにヌ級が暴れます。多分、なんか鳥っぽい新型艦載機のせいです。こいつがいろいろとヤバい。初月のカットインが出ると出ないで結構違う気が。


↑ボス戦
 そしてゲージ破壊作戦のボス戦は最近引っ張りだこな重巡棲姫。またお前か。
 相変わらずやたら固い装甲は健在なうえ、例の暴れるヌ級が二隻もいますが、編成そのものはそこまで凶悪でもないので夜戦までに持ち込めさえすれば何とかなります。基地航空隊と決戦支援も入れておけばかなり万全でしょう。


↑最終戦
 こっちは最終戦重巡棲姫がいつもの壊に変形します。編成が変わっていないので対処法も基本一緒で問題なし。


↑最後はビスマルクがクリティカルで沈める。
 実は二回ほど最終決戦に失敗していたりするが、最後は無事ビスマルクが締めてゲームセット。E-2攻略完了です。


↑お前も出るのか
 最終戦のドロップは朝風。また新しい艦娘が出た。この海域ドロップ良すぎだろ。

 
↑E-2報酬の二式爆雷と一式戦 隼II型。二式爆雷は三式より弱いぐらいの微妙なラインですが、なんか改造とかできるんでしょうか。


↑E-3解放

 ドロップがやたら好調な今イベント。やっとE-3解放です。GW終了前にできればE-3は攻略しておきたい。