全ファミ2016年08月06日レポート

 5月の復活以来、実は毎月通っていた全ファミの参加レポート。
 この日はなんと7カ所のゲーム会と被っていた日程もあってか、参加者は8人ほどでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日遊んだゲームの紹介を。

●モンスターハント
 

  • 支部長曰く「元祖モンハン」という、かなり古いカードゲーム。制作したグループSNEのメンバーがマニュアルのリプレイに出ているが、これが今となっては懐かしいメンバーばかりw
  • ゲーム性は悪くないがさすがに古いゲームだけあり、負けている側が不利になるシステムなので逆転は難しい。調整次第では現代でも行けるのではないでしょうか。


●コレクタブルモンスターズ
 

  • こちらはモンコレならぬ「コレモン」。分かりやすいシンプルなセットコレクションだが絵柄がやたら可愛らしい。
  • 交渉にちと手間取るのが難点かな。このあたりのシステムがもう少しわかりやすければもっと遊びやすいのですが。



  • 全ファミいつものゲーム。この日はテストプレイ中の拡張セットを交えてのプレイだったが終始大爆笑だった。場所カードを破壊するカードだの強制的に皆に戦力を出させるカードだのむちゃくちゃだが、それゆえにらしいゲーム性。


↑偶然、パニハイ卓にゼニガメが現れるハプニングもありw


●CV(履歴書)

  • 人生ダイスゲーム。単なる偶然ですが割とそれっぽい展開になる不思議なゲームです。手軽さといいテーマの分かりやすさといい、もう少し遊ばれてもいいゲームだと思うのですが。


●ホシリンピック

  • 今オリンピックが熱い、ということで関連作品という無理やりなくくりで遊んだ洗濯物を干すゲーム。コンポーネントが秀逸。ゲーム性も一見してバカゲーっぽいのにちゃんと読みあいがあって面白い。


●ダチョウサーカス

  • 90年代お馴染みのあのダチョウがテーマのチキンレースゲーム。ある意味元ネタぴったりのゲーム性。
  • どうでもよいですが、このセット私が持っているものとカードサイズが一部違っているのですが、第二版とかあったのでしょうか?


●はんか通骨董市

  • OkAZU Brand謹製のカードゲーム。結構荒っぽいシステムながら、割と手軽に遊べるカードゲーム。


●すきもの

  • いまや「街コロ」のグランディアとして有名になったグランディアの、微妙に知られていない名作ゲーム。早さと記憶力というほかにはないゲーム性が結構面白いのだが、さすがに街コロに比べると知名度が低い。


●ピーナッツ

  • 最後はシンプルなギャンブルゲームであるこれ。シンプルすぎて射幸心を余計にあおるゲームシステム。
  • この日のプレイでは、支部長がキレッキレで、最大収支の2400地点にやたら止まるぶっちぎりっぷり。でもギリギリまで破産が出なかっただけましだったのかも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 この日はこれまで。とにかく暑い日だった…。次回はいつ開催なのかよく分かりません(多分9月?)w