無駄に苦労した話

 つい先日の事だが、急にHDMIが使える小型のモニターが欲しくなったので、Amazonでいろいろ物色していたところこんな商品を見つけた。


↑「Yunshangauto10.1インチ ポータブル 車載 ヘッドレスト DVDプレーヤー」。

 いわゆる車載モニターという奴だが、小型でHDMI対応、DVD機能付き。それでいて値段は手ごろ。これならいいかと注文したのだがそこからが大変だった。

 まずこの商品、上記のAmazonのページだと分からなかったのだが、発送が海外から。そのため、注文→届くまでが非常に長かった(3週間ぐらい?)。
 そしてやっと届いたと思ったら郵便配送だったので、不在伝票を持ってもよりの留置き郵便局へ。歩いて15分ほどとそこそこ距離があるため普段であれば自転車で行くのだが、このところ自転車の調子が悪く仕方なく歩いていく事に。
 そうしたら、これまでは24時間受け付けていた不在郵便の受け取りがほんの数日前から夜9時までに変更されているという不測の事態。そしてその日到着したのが9時10分だったため、すでに取り扱い停止していた…。
 仕方なく、後日受け取りに行ったが受付時間の変更のせいか夜だというのに長蛇の列で、受け取りまで30分以上かかる羽目に。

 ともあれ、さっそく持ち帰ってセッティング…というところで気が付いた。これACアダプターついてねぇw
 車載モニターなのだから当たり前かもしれませんが、シガーソケットしかついていないため電源が取れない→使えない。うっかり商品ページの記述を見逃すという初歩的ミス。

 仕方がないので、シガーソケット→ACアダプター変換器も別途購入。てっとり早く電気屋を回ってみるもちょうど良い製品がない(自動車商品を専門に扱っているお店でないと無いのかも)。仕方がないのでまたまたAmazonから探すことに。

↑これ購入。
 
 結局これが届くまで、さらに3日ほど放置することに。じれったいw
 で、ようやく昨日届いたので早速今日、モニターのセッティングをしてみることに。
 


↑セッティングしてみたところ。ゲームセンターCX上映中。

 サイズは申し分ないのだが、これ地味にスタンドがデカく机の上に置いて使うにはちょっと場所を取るのでいろいろレイアウトを変更。微妙に電源ケーブルも短いし(そりゃ車載モニターなんだからそんなに長いケーブルは要らんだろうけど)で無駄に苦労する。

 しかも面倒なことに、マニュアルが全部英語のうえ、組み立て方法しかついていない(というか表紙を入れても4ページしかない)。操作方法とか一切ないんですけど…。ゲームDVDとかつけている暇があったら操作マニュアルぐらいつけてほしい。おかげで時計の合わせ方がよく分からん。

  • でもなぜか電源を入れるとメニューなどは日本語表示。いったいどうなっているんだ。

 とはいえ、いざ動いてみればそんなに悪くない。スピーカーはちゃっちいし、リモコンは反応が微妙でなぜかVoLダウンが反応しないといった些細な(些細なのか?)弱点こそありますが、発色は悪くなく、懸念だったHDMI端子入力もちゃんと問題なし。WiiUゲームフリークもちゃんと繋げます。これでPCとのながらプレイが捲りますね。