艦これ2016年春イベント E-2『設営隊を揚陸せよ!』

 艦これ2016年春イベント、E-2『設営隊を揚陸せよ!』挑戦です。

 まずこの海域は通常艦隊、かつボス戦は陸上型ということで陸上特攻装備を積んでいく必要があります。さらに分岐条件の関係から戦艦や空母に大きく制限がかかり(無理じゃないけど敵の強さが一段上がる)、お札もE-1とは違うものが付くという厄介なマップ。

 陸上装備といえばE-1で入手した「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」ほか「特二式内火艇」、ほか3月のアップデートで特攻が付くようになった「大発動艇」、そしてこれまで使ってきた「WG42」、「三式弾」がある。これらを効率よく積み、かつ分岐条件なども考えて以下の編成に。

↑E-2攻略編性。
 今回のメンバーは軽巡1(阿武隈)、駆逐3(吹雪、暁、ベルヌイ)、航巡2(三隈、最上)。

  • 装備は最小限の主砲+陸上装備をチョイス。大発+八九式中戦車とカミ車は阿武隈に装備してもらうほか、ベルヌイにも大発動艇を積んでもらう。もっと大発積める駆逐艦を用意してもよかったのですがこの次のE-3は輸送面らしいのでここは温存。
  • これ以外にも道中はかなり不安定になりがちなので、今回はフルで道中支援を使用しました。


↑E-2出撃。難易度は乙。
 E-2出撃ですが、今回は難易度乙。実は甲難易度で何度か挑んだんですが、一戦目〜三戦戦目でひたすら事故ばかり発生し、全然ボスに到達できなかったので一度諦めて乙難易度に変更しています。


↑E-2マップ
 今回はA→C(能動分岐)→E→H→I→G→Jというルートで固定。4戦してボスというルートになります。

 
 
↑1〜4戦目のメンツ。
 道中は編成そのものはそこまで脅威ではない(乙難易度なら)。二戦目の潜水艦は一見厄介そうだが今回の編成なら対潜装備無しでもS勝利できるぐらい。
 厄介なのは三戦目。こちらの殲滅力が不足しているため、道中支援をケチるとここで被弾しがちです。

 
↑ボス戦。集積地棲姫の場合と砲台子鬼の場合あり。
 ここの最大の問題はボス戦。
 ボスは再び登場の「集積地棲姫」ですが、たまに「砲台子鬼」だけがボスの場合がある。難易度的には砲台の方が楽なのだが、問題なのが集積地棲姫と砲台子鬼ではゲージ破壊効率が段違いであること。

 
↑左が初回集積地棲姫撃破S勝利。右がその後の砲台子鬼撃破S勝利。全然ゲージへらねぇ。
 大体、集積地棲姫の場合、S勝利時にゲージの3/8ぐらい削れますが、砲台子鬼だと1/8ぐらいしか減らせません。道中支援のキラ付けの手間などを考えるとここでなるべく集積地棲姫を引ければ楽になります。多分ランダムなので運次第ではどうしようもないですが。


 なんだかんだで4回ほどボス戦勝利し、ゲージが空に。ボス戦は被害こそ大きく毎回ギリギリの戦いになったものの、割と運よく撃破を重ねられたので出撃回数は少な目になりました。



↑最終決戦キレモード。


↑最終決戦はHPが減る。
 最終決戦モードになると集積地棲姫のHPが減るのは前回通りだが、今回はHPが高く固い砲台子鬼が増えるのが厄介。こいつらは三式弾が効かないため、それ以外の陸上攻撃兵器をどれだけ搭載できるかかがカギになります。


↑中大破が重なったもののなんとか撃破。
 昼戦にて中大破がかなり発生し焦ったものの、最後は三隈がきっちりクリティカルを出して集積地棲姫撃破。E-2攻略完了です。



↑報酬は九六式陸攻
 報酬の九六式陸攻は陸上基地建設後に使用可能となる機体。高難易度であればここで一式陸攻が取れたのですが、こちらでもまぁ多分問題ないです。

  • レア装備なのでこの先獲得機会があるかどうかが微妙ですが。


↑E-3解放
 GWの最後はいろいろ予定があり全然艦これ触れなかったのですが、なんとかE-3まで解放できました。
 あとイベント期間がどれだけあるか分かりませんが、果たしてクリア可能なのか…。