鳥海改二 ほか 5−4東京急行 攻略編

 またしばらく間が空いた艦これプレイ日記。
 本日はまず、UボートのU-511改(さつき1号)の二段階目の改造から。

 
↑いったい何が…。
 劇的に変わりすぎていったい何があったのか不安になるレベル。名前も呂500に変わって心機一転。名前がこれだけころころ変わるのも珍しいですね(史実通りだけど)。


↑謎魚雷。
 初期装備は謎のドイツ製魚雷を搭載しています。これ史実だと微妙だった奴ですが艦これだと強い(甲標的みたいなロマン補正でしょうか)。

 そして、前回のアップデートでとうとう導入された「鳥海改二」の実装です。史実だと改装されなかったのにこちらでは高雄、愛宕に先駆けての実装。
 
↑服装は摩耶と同じ。
 基本的に摩耶と同じで、より高雄型っぽく。摩耶との違いは髪飾りが摩耶は対空砲でこっちは探照灯なぐらい?
 

↑装備はレア装備ばかり
 そして改装に設計図を要するだけあり、装備はレアものばかり。うっかり勲章が足りず改造が4月にズレたがこれならば大満足w


 そしてアップデートで同時にいくつかの家具も更新されたので早速購入。家具コインって気が付くと凄い枚数溜まるよね。
 
↑脱衣所とタイルを購入。


↑組み合わせるともうこれ執務室なのか…。

 組み合わせてみたら完全に風呂そのものです。というかこの脱衣所、わざわざ秘書艦によって脱いでいる服が違うのね。なんだよこの芸の細かさ。

 
 さて、ここでアップデート前に戻り、5−4東京急行攻略戦の様子を。というか5−3に比べて異様に簡単なマップでしたね。

↑今回の編成。航巡×4、空母×2。
 ということで編成は航巡と空母。高速統一で北ルート固定を目指した艦隊。
 
↑装備はほぼ共通。
 装備の方も工夫らしい工夫はなく、航巡は主砲×2+瑞雲+ドラム缶装備で、空母は烈風×3+攻撃用という装備で統一。なんかもういろいろ適当ですが、多分これで十分でしょう。

 ということで5−4出撃。

 5−4は3ルートの進行パターンがあるようですが今回は北ルート固定。


↑一戦目。ここは問題なし。
 まず一戦目はほぼ問題なし。敵が弱いし、重巡以上もいません。まず問題なし。


↑二戦目。ここはちょっと手ごわい。
 問題の二戦目。ここは空母×3パターンと今海域で一番ヤバい地点。基本ヲ級だがたまに空母装甲鬼がやってくることもあります。でも装甲鬼のほうがなんか楽な気が…。


↑ボス編成。補給艦撃破すればOK。
 そして三戦目はボス編成。ここはボスが補給艦でこいつを倒せばゲージが削れる。正直たいした防御でもないので昼間でも割合あっさり片付けられるし、夜戦まで持ち込めばほぼ確実。


↑一発目はあっさり夜戦撃破。
 ということで5−3がなんだったのというぐらいあっさり一発クリア。これはかなり楽勝なステージ。こちらのレベルが高くなったこともあるがそれを除いてもこれ楽だな。

 ということで5回ほど出撃し、4回ほどボスS勝利で最終決戦へ。あ、あっさり過ぎる…。

↑S勝利一回で5分の1ぐらい減ってるので多分あと一回。

 というわけで最終決戦。最後は空母が多め。

↑最終決戦は空母多め。

 でも正規空母二人いれば航空優勢は取れるし、それほど敵が固くないこともあるしであっさり夜戦でゲージ破壊成功。

↑ゲージ破壊。

 うん、これ5−3から見ると天国だね。ここ(5−4)で戦果稼ぎするランカーの気持ちが分かったよ。

  • ここ長波が出るそうなので狙ってみるのもいいかも。

 これで5−4攻略完了。新しい海域として地獄とうわさされる5−5と、潜水艦が必須という珍しい海域6−1が解禁されました。
 

 まぁこの続きは多分春イベント完了後余裕があったらになるかな。ゼノブレイドもあるしね。