ケッコンカッコカリ オリョール海に挑む

 なんかしばらくサボっていた艦これ日記。ずっとプレイは続けていたので前回からいろいろギャップがw

 まず、いろいろ改二ラッシュ。最近の改二ラッシュにかなり遅れること、多数の艦を改造可能レベルまで上げました。
 頑張って改造してはいるんですが、なかなか改二が発表されるペースに追い付けません。つらい。


 まず、木曾改二。実は今回の改二改造勢の中では一番使っていて、すでにLV70になっていたりします。

 
 続いて、川内改二。妙に忍者カッコいいキャラクターに。改造で持ってくる装備もかなりのレア装備ばかり。


 あと那珂ちゃんも改二に。これで川内型は改二コンプリート。

 
 改二じゃないけど、割と前からいた熊野をようやく航空巡洋艦に改造。これで航空巡洋艦は最上、鈴谷、利根に続いて四隻目。


 ついでに伊19も潜水空母に改造。これで四隻の潜水艦を全部改造したので、オリョクルが捲りそうw

 そういえば先日(7/18)のアップデートでいろいろ機能が追加されたりしていましたね。個人的には提督部屋で現在の艦娘の数とバケツ数が表示されるようになったのが嬉しいですね。

↑赤丸のところに表示される。地味だけど嬉しい改良点。

 そして、アップデートによりついに蒼龍が改二に改造可能となりました。何気に改二発表される前から改造条件を満たしている、かなり珍しい艦に。

↑ようやく蒼龍が改二に。ちょっと資源は重いけど。

 見た目も凛々しく生まれ変わった蒼龍。赤木とともに初期鎮守府の貴重な正規空母として頑張ってきてくれただけに、思い入れもひとしお。とりあえず、飛龍ともども今後も頑張ってもらう予定。

 でも今回の挑戦は、そんな蒼龍改二のクエストではなく、こちらの陸奥に関係するクエスト。

↑ついに経験値カンスト
 そう、艦これ始めて一週間目にわが艦隊にやってきて以来、ずっとトップエースを張ってきた陸奥がついにLV99に到達したのだ。
 これ以上の強さを求めるには「ケッコンカッコカリ」にてレベル上限を取っ払うしかない。というわけで今回はケッコンカッコカリに必要な最後の「書類一式」を獲得するための「式の準備!(最終)」クエストに挑戦となります。

 さて「式の準備!(最終)」クエストですが、これはLV90〜99の艦娘を旗艦として、オリョール海でS勝利を取るというもの。先月に挑戦した「新三川戦隊出撃せよ」でもクリアしたマップなので、それほど苦戦はしないでしょう。むしろ敵はランダムな羅針盤、ということで今回はちょっと省エネな編成に。

↑「式の準備!(最終)」クエストに挑む艦隊。ちょっと省エネ風味。
 というわけで陸奥を旗艦に、妙高と足柄の重巡二人、雷巡木曾と、軽空母の翔鳳、瑞鳳を混ぜた編成に。レベル的には多分これで大丈夫でしょう。

  • ちなみに翔鳳、瑞鳳を混ぜたのは最近あんまり使っていないからでもありますが、名前がなんかお目出度い感じだからというのもありますw


 もう何度目かわからないオリョール海。この海域の問題は前にも言った通り「羅針盤が完全ランダムなこと」。
 今回も何度かボスから逸れたりしながら(3、4回ぐらい)、なんとかボスまで到達。


↑文章にすると簡単だが、実はけっこう何度も逸れていて地味に苦労しています。


 というわけでボス編成。とはいえ、ここのボス編成はいまさらそんなに苦戦する要素もないんですよね。ちょっと火力が足りずに夜戦に持ち込まれたりしましたが、まぁそれだけ。最後は陸奥がボスをカットインで仕留めてあっさり撃破。

↑最後を陸奥が決めてくれました。


 さてこれでようやくケッコンカッコカリに必要な書類一式が手に入りました。がちょっとした問題が。
 どこをどのようにクリックしたらこの書類一式を使えるのかわからないんですw


 適当にクリックしていたら、LVの表示のところが反応した。わかりにくいよコレw 結構迷ったわ。 

 
 というわけで無事、ケッコンカッコカリ・・・と思ったら、いつもの癖でBGMをミュートしていたため(私はゲームプレイ中は基本BGMを流さない)、せっかくのケッコンカッコカリのムービーだというのに、BGMなしの無音状態にw ちょっと失敗失敗。


 ともあれこれでLV100に。ようやく上限突破です。ここまで約半年かかりました。長かったなぁ。