4−1、4−2をクリアできた

 北方海域(3−X)より西方海域(4-X)のほうが簡単という事で、3-4の攻略をいったんおいて置いて4-1、4-2を攻略。


↑こちらは4−1クリア時のメンバー。4−2は撮り忘れ
 とりあえずメインメンバーを放り込んで4-1をクリア。このマップから道中に潜水艦が登場するので、お供として駆逐艦の夕立、時雨もつれていくことに。ただ、ここの問題はどっちかといえば羅針盤でした。

  • 一日数回ずつ挑戦していたのですがなかなか羅針盤がいう事を聞いてくれず、しばし迷いました。最終的なボスは全然弱かったのですが無駄に苦労した。

 続いて4-2攻略。こちらはメインメンバー+対潜水艦用として対潜装備ガン積みにした夕張をつれていくことに。潜水艦に攻撃できるのが一人だけというのはちょっと賭けだったが、道中での潜水艦との対戦数が少なく、なんとか切り抜けられた。

  • というか4-1の羅針盤が荒ぶったせいなのか、こちらは一発でボスまで直行→あっさりクリアだったのであんまり印象がないw

 というわけで4-3「リランカ島空襲」がオープンしたのですが、どうも攻略情報を見るに個々の攻略は重巡が二人は必要そうなので、しばし重巡をレベル上げ。とりあえずレベルが30を超えている「高雄」「愛宕」「足柄」あたりをレベル40台まで上げてから挑戦してみることに。

  • 航空巡洋艦なら「鈴谷」と「最上」がLV40超えなんだけど、どうも航巡だとダメっぽいんですよね。重巡はこの二体をメインで鍛えていたのでちょっと残念。

 あとひたすらドラム缶を持って鼠輸送を繰り返してきた睦月型駆逐艦たちがLV20を超えたのでこいつらも改造開始。これでキラキラつけやすくなるかなと思ったが、とりあえず皐月をLV一桁の磯波、叢雲といったお供と共に1-1に放り込んでみたら、あっさり中破+MVPを磯波、叢雲にあっさり持って行かれた。流石は弱さに定評のある睦月型。もう少し強化しないとキラキラが安定しないっぽい。

  • とりあえず「第三十駆逐隊」クエストもあるし、睦月型ももうちょっと鍛えていかないと。とはいえ、改造しても標準的な駆逐艦レベルでしかないし、これでキス島撤退作戦に挑もうと思ったら本当にしんどそうだ。