パズドラZ プレイレビュー

 いよいよ今年も終わり。もう仕事おさめも終わったので、今日からはしばらく12月中にプレイしたゲームのゲームレビューなどを。
 まず一回目は「パズドラZ」。実のところ発売日ぐらいに購入して12月中はこれをずっとプレイしていました。

↑どうでもいいけど「パズル&ドラゴンZ」でなく「パズドラZ」なのね。

 実のところ、元々買うかどうか迷っていたのですが、12月の3DSアップデートでニンテンドーIDが登録可能となったことで、WiiUに入れていたポイントと3DSに入れていたポイントが統合され、なんときっかり4000円残った→「あ、パズドラ買えるじゃん」ということで勢いで購入しました。これが任天堂の罠かw

  • というわけで今回はダウンロード版です。なお、私は本家「パズドラ」は未プレイです。

 いまのところプレイ時間は35時間ぐらい。ストーリーモード的には最終ダンジョン?のアヴァロンエリアまで到達したぐらい。

 さて、パズドラ初体験となったわけですが、肝心のパズルは3DSのタッチパネルと相性がよく、かなりサクサク遊べます。基本的には面クリア性ですが、町に戻ることなく続けてダンジョンへ潜ることができることもあり、なんか気が付くとずっとプレイしてしまう謎の中毒性があります。

  • 基本的にはタッチペンでドロップ操作→3つ以上そろえると消えて、消したドロップと属性があっているモンスターが攻撃するというわかりやすいルール。なんか「パズルクエスト」とかの系譜のゲームなんですね。
    • パズルとしては結構簡単で慣れれば4〜5連鎖ぐらいまでならばけっこう簡単に行けます。まぁさすがに10連鎖以上となると半分以上運ですが。
  • モンスターは結構個性豊かですが、悩むのが属性。属性があっていないと攻撃できないのですが、モンスターの属性をまんべんなく入れると攻撃力が上がらず、偏らせたほうが良い時もあるし、モンスターごとの能力の組み合わせもあるので組み合わせは結構悩みます。
    • その点ではパーティを複数組める点はありがたい。ゲームを進めるごとにマップごとに効果的なモンスターが変わるから、使い分けが結構重要なゲームだし。ただ、ちょっと編成メニューが使い辛い。大量にモンスターが並んだ時、属性単位で表示切り替える機能とか欲しかった。

 なんというか、これ流行る理由もわかる気がします。普通にパズルゲームとしても面白いし、モンスターを集めたり、育てて組み合わせを考えたりする部分がよく出来ている。1プレイもサクサクできるし、連続でプレイするにもストレスがない。よく出来たゲームですね。ぶっちゃけ12月はこれとマリオばっかりプレイしていた気が。

  • 難点というか、気になったのが「エッグを落とさないモンスターが分かりにくい事」。序盤でNPCとして時々出てくる「マーメイド」が結構使える(毎ターン中回復)ので仲間にしたいと思っていたのですが、何度倒してもエッグを落としてくれません。どうやら一部キャラ(竜人系とか)はエッグを倒しても落とさず、ゲーム内通貨でガチャを回す「Z-BOX」を使わないと出ない模様。分からねぇよ。無駄に時間食ったわ。
  • ただこの「Z−BOX」、エッグだけでなくチップやお札などのアイテムも出る事や、どうでもいいエッグが出る確率もかなり高いこともあり、かなり狙って出すのは難しい。回すために必要なエナ(お金)も普通にプレイしているとなかなか溜まらなくて結構大変。まぁリアルマネーがかからないだけいいか。通常手に入るドラゴン系モンスターのみでも進めていくのに問題はないしね。
    • 今のところ、お金稼ぎは「曜日のお札」で土・日のダンジョンに行って稼ぐのが良い感じ。ほかにも各エリアボスが10000を落としてくれるのを待って回す、といったぐらいしか見つけていません。なんか他にいい方法ないかね?
  • あと、結構レベルがあげやすく、進化前などレベル上限が低いこともあって結構適当に使っていてもレベルがカンストしやすい気がします。レベル上限を上げるためには進化させてやる必要がありますが、進化素材なかなか手に入らねェw まぁその分いろんなモンスターを使えってことかもしれないけど。

 しかしこれ予想以上に面白いわ。ダウンロード版を買ったこともあって、なんか別のゲーム刺していても遊べるのも大きいし。