全ファミ12月23日レポート

 全ファミ12月23日のレポートです。最近あまりにクソ寒いのでレポートが遅れてしまいましたw

 この日は一応今年の全ファミ納め。そして二回目となる「脱出ゲーム」「忘年会」の開催日という
こともあってか、最終的には30人ほどと結構多めの参加者でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 では早速、この日遊ばれていたゲームなどを。
 とはいえこの日は「脱出ゲーム」が長引いたことと「忘年会」のスケジュールのせいもあり、あんまり
ゲームしていないんですけどねw

●ワリトリペンギン


●ダンジョンオブマンダム

  • 元同人ゲームのブラフ+チキンレースゲームといった感じのゲーム。シンプルなシステムなのにかなり面白い。


●シープランド

  • ひつじを自分の投資した土地に集めるアブストラクト要素の強いゲーム。


ナゲッツ

  • これもアブストラクト要素が強いゲーム。元ゲームはパッケージのデザインだけが残念だっただけにこのリメイクは大歓迎であるw


●お邪魔もの

  • 結構人数がいたのでMAX人数でのお邪魔もの。このぐらいの人数になると良いドワーフ側が勝つのは必ず難しいですねw


●がむしゃらギャング団

  • 支部長お気に入りの正体隠匿系ゲーム。でも支部長がこれを遊ぶといつも分けわからん展開になっている気がします。


●キャット&チョコレート

  • キャット&チョコレートはいくつかシリーズがあるのですがこれは学園編。いま一体いくつぐらいのシリーズがあるのでしょう?


●ゼロ

  • クニツィア先生のシンプル極まりないカードゲーム。今何気に全ファミで最も熱いゲームかも。


●犯人は踊る

  • 一応推理ゲームなのだが、どっちかといえば犯人を押し付け合うゲームな気がするw


●髑髏と薔薇

  • 全ファミでは良く遊ばれるブラフゲーム。でもむしろ下に敷いている銀河英雄伝説のマットが気になるw


●シェフィ

  • 一人用カードゲーム。結構ゲームバランスはいいらしいのだがまだ遊んだことがないのでコメントできない。


●ノイ

  • 全ファミでは隙あらば遊ばれるゲーム。もう発売25年もたっているのに名作は色あせない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけで午後からは第二回となる脱出ゲームの開始です。今回は大塚北交流館を全館借り切っての
開催ということで二階から一階まで幅広いエリアでの脱出ゲームと相成りました。


↑まずは最初の問題が入った封筒を受け取ってスタート。

  • 今回は「パニックハイスクール世界」にタイムスリップした、という設定で問題もパニックハイスクールにちなんだ謎が多め。全ファミらしい脱出ゲームと相成りました。

 
↑最初の謎。パズルを解いて最初の部屋を脱出だ。

  • 最初の謎を解いて、一階へ。ここから一階の部屋全体を使っての謎解きとなります。

 
↑一階の部屋に行くとこのキューブが。今回はこのキューブが最後の最後まで謎として立ちはだかりました。

 
↑今回は謎を解くごとにこのボックスを開けて新しい謎を見つけていきます。お金のかかり具合が半端ねェw

  • 一階の謎はボックスの鍵のナンバーを推理しつつ、次々と新たな謎を見つけて行く→解くがメイン。
  • かと思えばこの鍵の前に置かれたチェックシートの裏にヒントがあったりと油断ならねェw


↑最後の謎? いやいやまだまだ。

  • ともかく今回も謎が多く、最終的に攻略者は出ませんでした(一歩手前まで言った人はいたんですが)。
  • 本来ならもう少し早く終わる予定でしたが、開始が遅れたことと謎解きが終わらなかったので時間延長したりしましたが、それでもなかなかうまくいかない物ですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけで忘年会。一年間お疲れ様でした(まだ大晦日あるけど)。

  • なお、この日のお店は「クリスマス前の池袋というロケーションで店の半分ぐらいしか客がいない&カウンターに客が一人もいない」という点でお察しくださいw


↑なぜか皆の目を引いた「占い機能付き呼び出しボタン」。ちょっと珍しいよね。


↑いろんな意味で話題騒然の雑炊。これで4人分って・・・。


↑全員の度肝を抜いた杏仁豆腐。私はこの手のお店で「取り分けてください」という杏仁豆腐を始めてみたよw


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は特別例会。12月31日「除夜の鐘を聴きながら魔鐘とかPITとかの鐘ゲーしようぜの会」です。