初音ミク Project mirai

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) - 3DS

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) - 3DS

 今日発売だったので買ってきた。音ゲーってかなり久しぶり(「大合奏バンドブラザーズDX」以来かも知れない)。
 とりあえず音楽が一通り出るぐらいまでプレイしてみた感想。

  • 音ゲーにあんまり詳しくないのであれだが、どうもテンポがずれやすい。サークルに出てくるマーカーのタイミングを合わせる際、ちょっと遅れ気味ぐらいでちょうどいいのだが、どうもそれが難しい。この辺りは慣れなんだろうけど。あと、PVが3Dに非常にマッチしているのでなるべく3D機能をONにしてプレイしているのだが、そのせいでずれやすい気がするw 映像は本当にいいんだけどね。
  • 初音ミクもそこまで詳しくない(CD何枚か持ってるぐらい)ので、このゲームに収録されている曲をほぼ知らない(「ファインダー」ぐらい)ため、結構新鮮。
    • あと、一部曲がけっこう心に来るというか…具体的には「ハロ/ハワユ」が。今のところお気に入りは「悪ノ娘」。「悪ノ召使」と合わせてストーリー性が素晴らしい。メロディもテンポがちょうどいいので高いランク出しやすいし。

 なかなか面白い。PSPで出てたProjectDIVAもこういうタイプのゲームだったのだろうか? これ終わったらそっちも買ってみるかね。