ノーラと刻の工房 1週目クリア

 というわけで、プレイ時間9時間ほどで1週目クリア。
 一応トゥルーEDということでいかにもめでたしめでたし、といった雰囲気のEDですが、多分個別エンドとかあるよね。メロウの記憶とかも謎のままだし。

  • パーティメンバーは1年目の途中からルッツ+メロウで固定。攻撃力の高いルッツと、回復+属性攻撃持ちのメロウのパーティはかなり使いやすく、終盤まで割と安定。難点といえば全体攻撃がないことぐらい。アイテムは惜しまず使うのが勝利のポイントだ。
    • ただ、ルッツのイベントである「ロヒカルメ」退治には失敗してしまったのが痛い。攻撃そのものは封魔丸でほとんど防げるんだけど、地震攻撃(全体

と、体力を回復されるところだけはいかんともしがたかった。次の周回では頑張って撃退を狙っていきたい。

    • とりあえず全体HP回復の「ドライフルーツ」と全体SP回復の「樽ケラリ」は最重要。あと眠りが効くので「ネムリソウ」もある程度持って行ったほうがいい。敵の眠り攻撃対策に「アイナランプ」か「賢人の秘薬」も必要。これだけ万全を尽くし、レベル33で挑んだが勝てない。パーティメンバーを変えたほうがいいのかも…。
  • 2週目以降は前回クリア時の持ち金とペットなどが引き継がれる。ので、一週目でなるべくぴんコロ系のペットを集めておくと序盤便利かもw
  • そういえばこのゲーム、プレイしていて「床に物を置きまくるあたりが『ようこそ ひつじ村』みたいだなぁ」とか思っていたら、いきなり「ひつじ村」シリーズのマスコット「ブラミー」が登場して吹いた。エンディングまで進めてみたら開発会社がサクセス*1だし。いや、そりゃ似てるわなw

 うーん。際立ってここが凄いというゲームじゃないけど、ゲームの雰囲気とかテンポとかが良くできていてついつい遊びこんでしまうタイプのゲームだね。一周が短いから複数回プレイすることも苦にならないし。
 適当にカンで買った本作だが予想以上に楽しめている。やはりアトラスは侮れないな。

*1:ひつじ村の開発もサクセス