ゼノブレイド始めました-コロニー6あたり(2)

 さ、先へ進めねぇw
 巨人脚からコロニー6あたりまで進行。そしてこの辺りから本格的にフィールドが広く、マップ踏破がきつくなってきた。

  • 巨人脚に出たところで巨神と機神のシルエットが背景に浮かぶ演出は見事。これから先の壮大な冒険を予感させてくれて、かなり痺れた。
  • そしてそこから行く事になる、巨人脚のとんでもない広さにクラクラしたw ホント、このゲームのスケールは半端ねぇな。
    • 巨人脚は上層、下層の二階層構造になっていて、上層から飛び降りて下層に移動できる箇所が結構ある。これを活かさないと行けないところなどがあるので、本当に隅々まで歩き回らないと、全てのポイントが押さえられなくなっている。他にも「秘境」と呼ばれる特殊なエリアがあり、これを見つけると通常エリアの数倍の経験値が貰えるようになっていたりと、とにかく探索させまくる構造になっている。
    • なんかプレイ時間のほとんどがこのあたりをうろうろしまくっていた時間なような気がする。とにかくマップを埋めるのが楽しい。
    • ちょっと面白かったのが、マップをうろうろしていたらいきなり勝手にクエストが始まった事。水浴び中の女性がモンスターに襲われているので助けるというモノだが、こういう突発的なクエストもあるのか。
  • そして巨人脚のキャンプでようやくフィオルンに変わる3人目、カルナが仲間に。この時点では貴重は回復要員。でも銃で撃って回復って、モン○ンみたいだなw
    • 回復こそ頼りになるモノの、攻撃スキルに乏しくHPも低いため戦闘力的はイマイチ。ただ武器が銃なので後ろから撃ってくれている分には問題なし。
  • 勝手にコロニー6へと向かったカルナの弟ジュジュを救うため、巨人脚の上層階へ。そこで中ボスっぽい触手チックな機械兵を倒したところで、あの黒いヤツとは別の「顔付き」との戦闘に。
    • いきなりしゃべったのでビックリした(画面内でシュルク達もびっくりしていたのでちょっと笑えた)。こいつら最後までしゃべらないのかと思ってただけに。しかもかなり分かりやすい悪役っぽさだし。
    • とりあえずまともなダメージを食らわす事が出来ないイベント戦闘なので、ここはしばらく適当に逃げ回っていれば良し。

 
 イベント終了後、顔付きに攫われたジュジュを助けるため、コロニー6を目指す一行。
 ・・・だったのですが、しばらくこのあたりのクエストを片付けるため、放置することに決定w

  • いや、この辺の巨人脚でのクエストってほとんどが時限クエスト(ストーリー進めると出来なくなる)ものばっかりだし、仕方ないよねw
    • 時限クエストである事がはっきり確認できるのはありがたいな。問題はいつ頃に出来なくなるのかまでは分からない事だが。