あぁ無情 刹那

<公式サイト>
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k59j/index.html?link=rss

 いよいよ本日からダウンロード開始となった任天堂ひっさびさの2Dシューティング「あぁ無情 刹那」。
 早速DSiを起動してダウンロード、プレイしてみた。

 ゲームは基本に忠実な2D弾幕シューティング。全8フェイズに分かれ、2、5、8のラストにそれぞれボスが出現する。
1週は10分ぐらいで、DSiらしく軽く、それでいて本格的なシューティングが楽しめる。意外とゲームバランス的には初心者でも大丈夫なように出来ているあたりは、さすがはアリカといったところか。


 自機は2種類で、通常弾の違いはなく、特殊武器(ゲージ使用)がボンバーのタイプAと、レーザーのタイプBの二機種。
シューティング初心者はタイプAがオススメ。オートボンバー付き(敵弾に振れると自動でボンバー発動)なので弾に当たってもとりあえず死ににくい。

  • オートボンバーは特殊武器のゲージが1/3以上無いと発動できないが、時間経過やキューブ獲得で補充されるので、なかなか切れづらい。


 スコア上昇の基本システムとして「キューブ」と「チェーン」があり、敵を倒すとキューブと呼ばれる得点アイテムが出現し、それを取り続けるとチェーンが発生、取り続けた数だけ得点率が加算されていきます。
また、キューブは画面上に敵が多くいる場合に敵を倒すとより得点の高いキューブが出現し、またボンバーの場合はボンバー範囲内の敵弾、レーザーの場合はレーザーで倒した敵が撃った弾がキューブに変化します。
 そのため、スコアを稼ごうとおもった場合、単純に敵を倒すだけでなく、敵が途切れる合間にボンバーを放って敵弾をキューブに変える→キューブ回収のチェーンが途切れないようにつないでゆくテクニックが必要となります。
後半は特にボンバーを連打して敵弾をキューブ変換していかないとハイスコアは望めず、そのため、ちょっと他のシューティングでは見られないボンバー連打合戦が繰り広げられます。
 一見大味ですが、ボンバーのタイミング次第では、高いキューブが出せなかったり、チェーンが簡単に途切れたりするので、敵弾を見極め引き付けて撃つ技量が要求されます。
 あと、地味に嬉しい機能としてポーズボタンを押して一旦中断した後、ポーズを解除すると3秒カウントダウンされ、そこで初めてゲーム再開となる。ポーズ解除直後にゲーム再開にならないので続けてプレイしやすく、素晴らしい機能だとおもう。


今のところ気になったところと言えば、5フェイズのボスが以上に弱いことぐらいかな。そのため、ここでは「弾幕をボンバーでキューブ変換」稼ぎが出来ないのが残念。

  • こいつだけ三体のボスの中で弾幕が異常に薄い。2フェイズに登場するボスと順番間違っていないか、とさえ思えるのだがどうなんだろう?


とりあえず現在のハイスコアは「99,384,448」。あと少しで1億に届かず。PM9:00時点のランキングで大体90位ぐらい。

  • ハイスコアランクのプレイはリプレイ動画として公開されているので、これを見て研究も出来るのが嬉しい。