ゲームサイド 2009年10月号 感想

GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 10月号 vol.20 [雑誌]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 10月号 vol.20 [雑誌]

  • 特集は「イース」シリーズ。今度出るひっさびさの新作であるPSP版「イース7」(9/17発売)にあわせてのチョイスだろう。表紙だけでなく裏表紙もイース7の広告だし。
    • 私の中でイースといえばPC88版のイースIIが原体験なのだが、アレは時代を考えると本当にオーパーツといってもいい代物だったなぁ。オープニングのアニメーション未だに覚えてるし。
    • イース7は6から数えて六年ぶりの新作なのだが、本当にこのシリーズって何度もリメイクされているせいかあんまりそんな気がしない。よくよく考えたらナンバリングシリーズって5から7まで十四年もかかってるんだから間開きすぎってレベルじゃないはずなんだけどなぁ。まぁ、うまくリメイクし続けてきたからシリーズが死ぬことなく、うまくやってこれたんだろうな。初代から22年、未だにファンがきちんと一定数付いているシリーズというのは本当に凄い。
    • しかし、本当に9月はゲーム固まりすぎだな。イース7と競合しそうなRPGというだけでもポケモンにサガ2があるし。厳しいかもしれないけど頑張って欲しいよ。
  • 先月、恋パラ支部長のゲームボーイ大人買いの話題が出ていたからか「今こそゲームボーイ」特集・・・なのに肝心の支部長の記事がねぇな、とか思ってたら次号は支部長の選んだソフトオンリーのコーナーになるらしい。また無茶しやがって
    • 以前マイナーゲーのコラムで取り上げた「DTローズ・オブ・ゲノム」も、生みの親の遠藤雅伸インタビューつきで紹介。いつか幻の64DD版も含めた完全版をDSで出してくれること期待してます。
  • 「幻のゲームを追え」のコーナーは「トゥルーファンタジーオンライン」・・・ってまたやばいゲームを取り上げるんだからw コレ間違いなく一部の人間のトラウマだろうに・・・
  • バカゲー専科DESTINY」は今号も4ページ。今後このページ数で行くんだろうか。
    • 取り上げられた「きせっこぐるみぃ」は存在は知っていた*1けどこんなゲームだったのか・・・。なんという大きなお友達殺しなゲーム。
  • なにげに久松ゆのみの新作漫画「ピコッとハニエル」も連載開始。相変わらず開始一発目のオチが「メガジェット」って何も変わってねぇw(褒め言葉)
  • 恋パラ支部長が、前号のチョイスゴコンピュータとなにやら新作タイトルを共同開発した模様。
    • 自機がバスなのに平然とはしご使って移動するあたり、なんというファミコン臭w
    • しかしこのゲーム欲しいなぁ・・・携帯変えるか・・・

*1:キャラクターデザインが「パネルでポン」の人だということは知ってた