任天堂 19年ぶりの2Dシューティング?

<あぁ無情 刹那>
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k59j/

DSiアプリとして9月2日に配信される「あぁ無情 刹那」。
どうやらアリカの三原の人が開発しているらしい弾幕シューティングゲー。

任天堂ってほぼあらゆるジャンルのゲームを開発している印象があるけど、なぜかこの2Dシューティング系だけはほとんど出していないんだよね(3Dシューティングならスターフォックスあるけど)
知る限りではGBのソーラーストライカー以来だから・・・19年ぶりぐらい?*1

今世代は本当、任天堂がいろいろな方向に手を伸ばしていますね。
とりあえず9月2日はこいつを落としてレビューですね。

*1:あとは「ばくれつかぶとむし」とか・・・