本日のゲームレビューはSteam版「超増税都市」。昨今の時勢的になんてシャレにならんタイトルなんだ…。

プレイ時間は大体30時間ぐらい。実績は最後の2つ(すべての街で全レベルクリア、全スペシャルクリアのみ未達)以外は取れたぐらいでのレビューとなります。なんか思った以上にプレイしてたなコレ…。
- あと今回のプレイはSteamDeckで主に遊んでいましたが、静電タッチペンを使うとめちゃめちゃ快適にプレイできます。100均でタッチペンを大量に買いそろえてしまったぜw

ルールはボードゲームものに近く、この5×5マスの街に対し施設を建設して、ランダムに動き回る住民たちを働かせて資金を稼いでいき、毎ラウンド最後に発生する税金の支払いを切り抜けるのがこのゲームの目的。ひたすら稼いで税金を払おうw

施設建設時はランダムに3つから選択される。資源を生み出す生産施設、住民の性能を上げる筋トレ施設、周囲に影響を及ぼす施設など様々あり、これらをうまく組み合わせて収益を上げていくのだ。
- 建築可能な施設はかなり膨大で、レア度が低い建物は本当にめったに出ない奴もある(というか30時間もプレイしているのに数回しか見たことが無い奴もある)。その場その場で最適な施設を選んでいくのが本作の醍醐味。運をねじ伏せてうまいコンボを決めたときは脳汁が出るほどの快感が味わえます。
- また、すでにマップに配置した建物と同じものを重ねることでレベルアップも可能。施設によっては効果が跳ね上がるため、これもうまく活かしていきたい。

ラウンド間ではコインを使い、追加の施設やタイル(特定の場所をパワーアップ)、アイテム(永続効果でパワーアップする)を購入可能。ガンガン買って攻略を楽にしていこう。
- 特に施設の収入に倍率をかける系のアイテムがかなり強力。アイテムと施設をうまいところ固め打ちしていくのが本作の基本的な攻略となります。

納税ノルマはどんどんデカくなっていき、決められたラウンドを耐えきればステージクリア。

「市長が満足しました」じゃないんだよw

また、クリアルールそのものが変わる「スペシャル」やエンドレスとなる「チャレンジ」モードも搭載。1プレイはサックサクながら、かなり長く楽しめます。
- 特にチャレンジはすさまじい勢いで税金が増えていくためめちゃめちゃ難しい。15ラウンドクリアすることで実績(超高額納税者)が貰えますが、これが結構な壁ですね。

個人的にすごい好きなスペシャルステージが「すべての建物がランダム変化する空き物件に変化する」というスペシャル5。ただでさえランダム要素が強いのに、何を建てるかを選ぶことすらできないという鬼畜難易度。ままならない建築をどうやってカバーしていくのかが腕の見せ所。
- 「建設場所の変更」がカギとなるため、ハンマーを多めに持っておくのがコツ。ただ万全の状況を整えてもどうにもならないときはどうにもならないけど。ラウンド10の納税に3回連続で失敗した時は気が狂いそうになったw
個人的に一番きつかったのが「スペシャルステージ4」。住民が外周をひたすら時計回りに巡回し続けるという特殊マップで、外周すべての施設に止まってしまう、それでいて内側の施設では作業できないと配置制約による制限がとにかくキツイ。
- 内側の角部分に作業時間を縮める時計や自動で作業してくれる各種施設を配置しておくのが攻略のコツ。

実績の一つ、「億万長者」(1ラウンド100K以上稼ぐ)は一見きつそうですが、シナリオクリア後のエンドレスモードでも到達できるので、割と簡単に到達できます。↑は全部ゲーム関連の施設だけで固めて見たビルド。とんでもねぇ勢いでお金が増えていくのが超楽しい。
という感じで、ランダム性が強いもの、UI、BGM、ゲームテンポが良く繰り返し遊びたくなる一本。ローグライトパズルゲームとして、お値段以上に楽しめる作品となっています。