イジンデン:赤単・剣術アグロノーマルデッキ

 というわけで、せっかくだから「イジンデン」のデッキ作ってみた。ゲームだと時間さえかければカード入手できるけど、リアルTCGの場合はどうしてもパック運とかもあって、なかなか理想的なデッキ構築は難しいな…

  • 流石にまだシングルカードを取り扱っているお店とかも見つからなかった。

 なので今回は入手が容易な「ノーマルカードだけ」構築をテーマにデッキを作ってみました。

 

■赤単・剣術アグロノーマルデッキ

 

<イジン>18枚

<マホウ>6枚

  • バレット(赤:レベル3):3枚
  • ロイヤリティ(赤:レベル3/コスト1):3枚

<ハイケイ>3枚

  • 連なる天守閣(赤:レベル3):3枚

<マリョク>12枚

  • カンテラ:4枚
  • 髭切:4枚
  • ファイアソード:4枚

 

 ということでめちゃ基本的な赤単の「剣術」特性持ちイジンだけで固めたアグロデッキ。さすがに第一段のカードプールだけでノーマル縛りやるとシンプルな内容にならざるを得ないな…。

  • やることは超簡単でとにかく毎ターン魔力を展開&イジンを召喚して殴り続けるだけ。ハイケイ対策は全くない割り切った構成で、全員が「剣術」持ちなので「直江兼続」と「連なる天守閣」による強化を共有し、とにかく殴り続けるのが肝要。
  • とにかく攻めている間は強いが、5ターン以上かかると一気に後が続かなくなるため耐久型(特に第一段のトップメタと思われる「レオナルド・ダ・ヴィンチ」デッキ)に弱いのが難点。一応、除去とドローも積んでみましたがこの辺はどうしても引き勝負になってしまうな。
  • R以上も混ぜて強化するのであればまず「レッドオーブ」の採用。当たり前っちゃそうですが、単色ならばマリョク8枚体制(オーブと1ドロー魔力を4枚ずつ)に出来るのでより前のめりな構築ができます。まぁ肝心のオーブ4枚揃えるのが難しいっちゃ難しいんですが…。
  • あとは入手しやすいところだと剣術持ちに速攻を付与できる「武者の蔵」、スターターについてくるフィニッシャー「上杉謙信」、除去+強化札である「北条政子」(レアなくせにやたらパックから出る)、あたりは入手し易さ込みで追加しやすい。

 第一段のカードプールだと「剣術」持ちはかなり使いやすい特性だと思うのでもっといろいろなデッキ作って研究してみるかな。