Switch版「G-MODEアーカイブス+ アイドル麻雀スーチーパイ・ミルキーの野望」

 往年のガラケー名作移植を行う「G-MODEアーカイブス」シリーズがなんか一斉割引セールやっていたため、せっかくだからいくつか購入。元々500円程度の作品が多いけど、30~60%OFFと中々お得な感じだ。

 

 というわけで、今回はその中から「アイドル麻雀スーチーパイ・ミルキーの野望」をレビュー。言わずと知れた脱衣麻雀界きっての人気作だが、これガラケーに出ていたのね。今なら30%セール350円。

 

 ゲームが開始されると、まずパートナーとなるキャラクターを2人選択する。これはシリーズお馴染みの積み込み技発動に関連し、キャラクターによって効果や発動コストが大きく変わる。

 

 ぶっちゃけキャラクターのスキル強弱は結構激しい。具体的には「天和積み込み」が使えるリリムがぶっちぎり最強で、それ以外だと「一気通貫積み込み」で染め手も狙える水野佑紀(スーチーユキ)が使いやすい。

  • 味方に入れたキャラは対戦できないため、戦いたいメンバーは避けましょう。このへんは実にスーチーパイらしいw

 

 システムはオーソドックスな二人打ち麻雀。ちょっと自摸動作に癖があって、操作せずとも勝手にツモってくるため、慣れるまではうっかりツモ即切りしやすい点だけは注意。

 

 積み込みはポイントを貯めることで使用可能。積み込みの種類やレベルによってポイントは変わるが、実用的なレベルだと大体6ポイントほど。マンガン一回で5ポイント溜められるため、やみくもに連打しているとちょっとずつポイントが無くなっていくぐらいのバランス。

  • とはいえコンテニューしてもポイントは持ち越しできるため、最悪ちまちまポイントを稼ぎ続けることも可能。
  • というか最終的には敵側の持ち点が10万点にまで達するため、正直積み込みで一切行動させないぐらいの勢いで行かないとめちゃくちゃグダります。

 

 スーチーパイの必殺技の代名詞である「スーチースティック」も使用可能。5ポイントで使用可能で、リーチ+一発ツモが必ず付く関係上かなりの撃ち得技。たださすがに積み込みワザとの併用はポイント的に若干厳しめなのでそこは使い分けかな。

  • 基本的には積み込み無しでテンパイ+一発ツモでハネマン以上が狙える時なら使っていくという感じでプレイすると良いかな。

 

 これはガラケーなので勝利しても脱衣は無く、水着コスチュームを着せるという「着衣麻雀」となっている。SFC版みたいだなw

  • シリーズファンにとっては見たことがあるアングルばかりなので新鮮味が薄いと取るべきか、「あ、これ〇研ゼミでやった奴だ」と笑っちゃうかは人それぞれ。

 

 ちょっと面白いのが、クリア時に全局を通した総合成績が表示されること。ネットランキングにも対応しているぞ。

  • なおこの成績だと4/20現時点では大体120位ぐらいだった。意外と最高点が稼ぎ辛い。

 というわけで手軽に遊べるスーチーパイとしてはまぁそんなに悪くないかなという感じ。