5-2「珊瑚諸島沖海戦」に挑む

 どうにも画像サイズが安定しない艦これ日記(自虐)。今回は5−2「珊瑚諸島沖海戦」に挑みます。

 で、その前に。ようやく利根がLV70になりました。これで初めての設計書を使った改二改造になります。

↑いやぁ。さすがにLV70は長かった。

↑初期装備。かなりのレア装備多し。
 さすがに設計書を使うだけあってかなりのレア装備を持ってきてくれます。地味に瑞雲(六三四)が嬉しいですね。うちは航戦、航巡をよく使うので。
 先ほど改二になった羽黒とはうまいところ使い分けていけるといいですね。とりあえず次は軽巡を少し鍛える予定。

 というわけで、今回の戦場である5-2に挑む艦隊はこちら。

↑空母×2、軽空×1で航路を固定するパターン。
 今回はセオリー通り、戦艦×1、航戦×2、正規空母×2、軽空母×1という航路固定パターンで挑むことに。二航戦はクエストもあるのでちょっと迷いましたが、今回は駆逐艦を入れずにまずクリアすることを優先で。

  
↑空母部隊。ちょっと艦戦に余裕があるので、少し艦爆、艦攻が載せられた。
 今回は空母三隻編成なのでちょっとだけ艦爆、艦攻も積んでみた。普段の海域では制空権争いに掛かり切りになりがちな空母部隊が今回は結構強力な戦力になってくれるのはありがたい。
 陸奥、扶桑、山城はいつも通り対空優先で行ってみたが、今回は空母多めだし、攻撃重視でもよかったかな。結果的にあんまり変わらなかったけど。


↑今回は航路固定ができるので楽。
 さて今回のマップですが、正規空母×2、軽空母×1がいれはボスまでは確実にたどり着けるマップ。 ゲージ付ですが、ボスまで楽にたどり着けるというだけでかなり気が楽だなぁ。
 たまに航路が逸れることもありますがそれでも3戦か4戦でたどり着けます。ただどうしても一回だけ潜水艦編成と戦わなければいけないのがキツイところ。


↑第一戦目。ここはまず楽勝。
 まず最初の海域。ここはまず問題なし。たまに空母がうっかり食らって小破するぐらい。

 
↑問題の二戦目。左だとまだましだが右の編成だと地獄。
 で問題となるのが二戦目。ここは潜水艦編成なのですが、たまに全部潜水艦という編成になるときがあり、事故が起こりやすいです。
 今回は扶桑、山城、龍驤が多少ですが攻撃できるため、開幕雷撃をよけきればなんとかギリギリ勝てます。


↑三戦目。
 この海域に限ったことではないですが、なんか二戦目より三戦目のほうが簡単な気がします。
 ここも空母ヲ級が面倒ですが、今回は空母三隻編成でほぼ抑え込めますし。むしろ一戦目より事故がなかった。


↑ボス編成。鬼と姫が同時出現する。
 でボス戦は装甲空母姫と鬼が同時に出現します。かなりHPが多いので大変・・・というほどでもなく、空母三隻で航空優勢→連撃の嵐で案外あっさり倒せたりします。今回も扶桑、山城の航戦組がスナイパーっぷりを発揮。一回装甲空母姫を昼に連撃クリティカルで一発撃破した時はさすがにビビったw


↑案外あっさり倒せます。意外と攻撃力がない?

 で、ここもゲージを減らしていくと最後の編成が変化します。この海域最後のボスは「南方棲戦鬼」。HP270の強敵で、かつフラヲ級二隻にフラタ級という固くてうざい勢力。

↑最終編成。HP270という南方さんがボス。

 これはかなり苦戦が強いられそう・・・と思っていたら、最後でも扶桑山城が爆発。次々と連撃、カットインで敵を仕留めていきなんと夜戦に持ち込むまでもなく昼戦だけで撃破してしまった。強いぞ航戦部隊w

↑まさかの昼戦一発クリア。


↑地獄の釜がオープン。
 さて次は全海域最難関と名高い5−3「サブ島沖海域」です。夜戦中心マップということで、重巡とか駆逐艦をある程度鍛えてから行きたいところですね。