買い物日記 キーボード編

 4月のゲーム用パソコン購入以来、ずっと適当に買った安物キーボードを使っていたのですが、打鍵感とかが気に入らなかったので新たにキーボードを購入しました。Logicoolの「コンフォートキーボードK290」です。

 これ、打鍵感はかなり好み(ノートパソコンよりちょい高いぐらい)で、押したときの柔らかさや静音性も高いとかなり優れているキーボードです。形も手前にアームレフトとなる緩やかな傾斜がついていて手が疲れません。

 とここまではいいのですが、大問題が一つ。このキーボードなぜかファンクションキーが通常で使えません。F1〜F12キーをただ押しても、検索や再生といったWindowsショートカットが動いてしまいます。通常のファンクションキーとして動作させるためにはFnキーを押しながら使わないといけません。なんでだよ、ふつう逆だろ。意味が分かりません。

 というわけで肝心なところで使い勝手が悪いのが難点ですね。なんかしばらく使ってたらこの操作慣れましたけど。

  • ちなみに公式の追加ソフトをインストールするとこの機能を変更できるらしいのですが、だったら最初からこんな動作にするなといいたい。ホントマジでなんでこんな仕様なんだよ。