久しぶりの散財の旅

このところ、仕事が忙しすぎて買い物とかしている暇が全くなかったので、久しぶりに散財の旅に出ました。
具体的にはJR中央線沿いにボードゲーム屋をはしごしまくりつつ、いろいろ買い求めてみよう、という目的もなにもあったものではありませんw


まずは「JR三鷹駅」より「テンデイズゲームズ」へ。
 

  • ここは割とよそとは違う珍し目なゲームがあったり、中古ボードゲームなども置いていたりと割とほかのボードゲーム屋とはラインナップが異なる趣のお店です。
  • 個人的にはこのお店は1500〜2000円台のカードゲームが狙い目。あまりほかのお店では見られないようなゲームが結構あります。


続いて「JR高円寺駅」の「すごろくや」。

  • ここは何といっても丁寧な店員の対応がポイント。よく分からないゲームを購入する際にも詳しく内容を聞けるのがいいところですね。
  • 子供向けゲームや協力ゲームなどが充実しているのでその手のゲームを購入する場合はここが良いかな。


そのまま勢いで「JR新宿駅」の「イエローサブマリン新宿駅」。
 

  • ここは3階がカードゲーム、2階がボードゲームTRPG売り場となっているお店。ボードゲームよりもどちらかといえばTRPGの販売が中心かな。ただ、定番系ボードゲームを始め、日本語訳がついていない海外ゲームや中古ゲームなど、わりかしマニアックなゲームも結構あったりして侮れません。
  • どうでもいいのですが相変わらず新宿駅の内部、および地下街は訳わかりませんね。なんか行くたびに迷子になっている気がしますw イエローサブマリンに行く場合は「ヨドバシカメラ新宿西口店」を目指すとわかりやすいです(というかほぼ同じ場所にある)、


新宿の次はこの日最後の目的地である秋葉原。日曜にアキバ来るの久しぶりなので、歩行者天国とか本当に久しぶりに見たw

歩行者天国やってました。1年ぶりぐらい?

さて、秋葉原ボードゲーム屋といえば、まずはこの「秋葉原イエローサブマリン」。
 

  • 東方系のカードゲームのでかい看板がお出迎え。ここはカードゲームを始め、2000〜3000円ほどの中級ゲームや同人ゲームが割と豊富。
  • また、ボードゲームTRPGのほかに、やや古めのウォーゲームがかなり充実しています。

もういっちょ、「Roll&Rollステーション秋葉原店」。

  • ボードゲーム雑誌「Roll&Roll」の直営店だけあってTRPGが充実していますが、それ以外にも新し目のボードゲームが割と置かれているのが特徴的。というか行くとたいてい何らかの新商品が置かれているイメージ。
  • 大型ボードゲームを選ぶにはかなり良いところですが、カードゲーム類はあんまり置いていないのでその手のものを買うならイエサブの方がおすすめかな。逆に新しいゲームならこっちを探すのが良いか。


そして、最後は「ヨドバシカメラ秋葉原店」。

↑すっかり夜になっていました。

  • ボードゲーム関係ないように見えますが、実はこのお店おもちゃコーナのところにこっそりボードゲームが置かれていたりします。しかもなにげに専門的なボードゲーム店並みの品揃えで、しかも安い。定番系ゲームを購入するのにひそかにオススメの店だったりします。


↑謎の充実度を誇るボードゲームコーナー。マニアが店員にいるんでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

というわけで、上記のようなお店を周り手に入れたものはこちら。

  • トークンなどを入れておくトレイ。この木製の皿タイプのトレイは底が浅く使いやすいので結構重宝します。ちなみに一個180円と割と割高w

  • 中型のカードゲーム「盗まれたロンドン」と「ライフボート」、それとこの間購入した二人用アグリコラの拡張セット。

  • 今回購入した唯一の大物「レディース&ジェントルメン」割と珍しいペア協力タイプのゲーム。

  • 最後のヨドバシで購入した3DSLL一式。ボードゲーム関係ないw
  • 取り敢えずこいつは今月発売のモンハン用としてセッティングしていく予定。

いやぁ、久々に結構使ったなぁ(特に3DSLLがw)。