新・光神話パルテナの鏡

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

 ぶっちゃけ買ったのだいぶ前(発売日ちょい後ぐらい)なのでいまさら感がありますが、3DS発売当初から注目していた「新・光神話パルテナの鏡」のファーストインプレッションレビュー。

  • まずゲーム開始直後から、パルテナ様のメタ発言連発に笑った(「25年ぶりですね」って…初代からもうそんなに経ってたんだな)。これに限らず、ゲーム中はほとんどつねにピットとパルテナ様の掛け合い漫才が繰り広げられるので無駄に集中力を奪われますw
  • ゲームはレールシューティング型(「罪と罰」みたいなやつ)の空中戦と、TPS型の地上戦の二つのパートに分かれ、
    • 操作系は結構慣れがいるが、慣れればかなり自由自在に動ける。地上戦はタッチペンスライドが暴発しないよう、スライドの感度を下げておくとプレイしやすくなるのでオススメ。

↓大体のゲームの雰囲気とか操作はここを見ればわかるかと。ピットとパルテナ様の漫才具合も。

  • ステージ構成もバラエティに富んでいて、今のところ第4章の死神砦がお気に入り。ここの空中戦は敵の待ち伏せを回避して谷間を進む、というシチュエーションがかなり燃える展開。ほかにも広いマップから探索していく面あり、謎を解いていく面ありと飽きさせない構成になっています。
  • ステージ中にある宝箱を開けていくと、武器や奇跡(回数制限ありの魔法っぽいもの)などが手に入ります。この宝箱は難易度を高くしていくとより良いものになっていくうえ、同じ武器でも性能が違ったりするので、理想の武器を手に入れるハードルは結構高い。
    • 武器も高性能なものからネタっぽいものまで多数。しかも使わなくなった武器は融合させ、新しい武器にできる。この時、武器が持っていた特性も受け継げる(女神転生的なものを想像してください)ので、ますます理想の武器つくりに力が入ります。

 とりあえず、8章まで進めた。まだまだ明らかに先があるのだが、ついついクリアした面を何度もプレイして装備を稼ぎたくなってしまうのでなかなか先へ進めないw
 難易度変更によるルート変更や武器獲得、獲得した武器を融合して新しい武器を作る、コレクション要素「おドール」、通信対戦などなど、やり込める要素てんこ盛り。ぶっちゃけボリューム多すぎて遊びきれそうもないぐらいw
 しばらくこれで遊べそうですが、今週は第二次スパロボZも出るし、プレイ時間たりねぇ。