本日のゲームレビューはSteam版「タレットと少女」の体験版。いや、これ何気にストアで見かけたから遊んでみたけど思ってたより面白かったよ。
- 一応R18ゲームですが、体験版の限りではギリギリ大丈夫なラインかなw たぶん「バレットガールズ」とかが近い感じ。
今回は大体2時間ほどプレイしたあたりでのレビューとなります。

時空のゆがみにより発生するワームホールからやってくる外来生物(エイリアン)から、人類の逆転をかけた超兵器を防衛するというローグライク3Dシューティングゲームです。体験版だととりあえず10日目(10ウェーブ)までプレイが可能。
- そんな人類の命運をかけた施設をなぜ主人公の1オペで防衛しようとしているのか…せめてもうちょっと人を回してあげて。あと、主人公は公務員という設定なのだが、その所属する組織が「P.A.N.T.S.U.(外来生物駆除課)」というのも脱力もの。全力でバカな方向に振り切っとるw

ゲーム開始時にまずは装備設定。武装となるタレットは一枠しかないのに、服装は下着まで設定可能なところで本作がどういうゲームか分かりやすいですねw

下着類を装備する際は服が透けるのも分かっとる作り。さすがに体験版時点だと解放が難しい装備が多いので、本編販売を楽しみにしよう。

毎日ウェーブが始まる前に、カメラ目線で掛け声をかけてくれるところが何気に好き。ダメージが増えていくと妙に弱気になっていくところもまた良し。

ゲーム的には移動可能な銃座(タレット)で左右に移動しながら、群がる外来生物を撃破していくというシューティングゲーム。画面固定のガンシューティング、または3D視点のインベーダーゲームといった趣のゲーム性ですね。群がるエイリアンどもを機銃掃射で薙ぎ払い、エネルギーを生み出す「ジェネレーター」を守り抜くのだ。
- エイリアンは主に「地上を進行してくる」タイプと「空中から進行してくる」タイプがおり、それぞれジェネレーターと主人公側狙いに分かれている。タレットは性質上エイムがややゆっくりなので、その時々の状況でどこを防衛していくかが本作の攻略のキモですね。

一日が終わればリザルド。撃破数に応じた報酬と、生き残ったジェネレーターによるチャージ率が表示。最終的にはこのチャージが100%を超えるまでウェーブを生き残ることが目的となるものと思われる(たぶん。服装の取得条件的には複数回100%チャージするプレイとか求められる感じかな?)
- 体験版の範囲だとどれだけがんばってもチャージ率が30%行けなかった。多分10日の範囲だと100%までチャージするのは相当やり込まないと無理っぽいな…

そして、敵を倒した報奨金で装備をパワーアップ。ランダムに現れる三枠の装備を購入可能。
「新しい武器」「強化パーツ」「追加のジェネレーター」「回復系アイテム」等々の様々なアイテムを購入してどんどん銃座を強化していくべし。
- ローグライト系ゲームに慣れ過ぎていたせいか、3つのアイテムから一つを選ぶと最初勘違いしていましたが、いっぺんに複数購入可能です。その点は気を付けようw
- 武器は(どういう仕組みか分かりませんが)装備すればするほど攻撃が増えていく仕組み。本作の武器はどれもこれもそこそこリロード時間があるため、なるべく隙を減らすためにも多種類の武器を揃えていくのが基本戦略となります。
- あとはジェネレーターの追加も重要。大型の敵などはジェネレーターを1回のウェーブで破壊したりする無法な奴もいるため、ある程度数に余裕を持たせておかないと即座の壊滅が見えます。オート迎撃装置付きのやつは特に優先して買っていきたい(ただめっちゃ高いですが)。

とりあえず体験版時点だと、「火炎放射器」あたりが強いかな。攻撃範囲が広いのででエイムが適当でも良いし、ダメージもそこそこデカい。わらわら小型敵が群がってくるところを一掃できるとかなり気持ちいいぞ。
- 逆に使いづらいのがバリスタ。射程に限りがあるのにリロードが遅く、攻撃範囲が狭いので敵に当てづらいという多重苦を背負っています。敵が大型増えてきたら貫通効果が役立つようになるのかも。
- あと接近攻撃もあるにはあるんですが振りが遅いし、視点の位置的に距離感もつかみづらく、現時点だと使い道はあまりないかな。これも製品版だと強化武器とかが出て来るんでしょうかね?

ジェネレーターがすべて破壊された場合の他、主人公のHPが無くなってもゲームオーバー。HPが一定値まで減ると服が破けていくという脱衣要素もあり。めちゃめちゃ豪快な脱げっぷりw
- ある意味本作のメインコンテンツですが、体験版時点だと割とぼんやりプレイしてても思ったほど脱げません(結構耐えます)。とはいえやられるときは一瞬で持っていかれますが。製品版だとウェーブも伸びるでしょうし、生き残るのも大変になっていくんだろうな…。

無事10日クリアするとリザルト発表されて、経験値が獲得できる。体験版時点ではこれを繰り返してちょっとずつ武装を強化していく感じのプレイが楽しめます。
とりあえずプレイしてて気になったところは以下のような感じ。
- 1日終了時に購入可能な装備アイテムはリロードして入れ替えることが可能なのだが、このときリロードにかかる費用が次の日になっても持ち越しであること。特にジェネレーターが破壊されてしまった場合はリロードしてでも取得しに行かねばならないシチュがちょいちょいあるのでこの仕様は中々にキツイ。この点だけは流石に改善してほしい。
- あと、タレットの残弾が確認できない点も地味にツライ。このため、弾切れ→リロードまでが長いタイプの武器(レーザーとか)はとっさにどこから倒していけばよいのか結構迷っちゃうときがある(アイテム状態でリロードのタイミング変わるから体感だけだと把握しづらい)。ここもできれば残弾ゲージとかを付けてほしいところですね。
シンプルなゲーム性ながら、タレットの一斉掃射で群がるエイリアンどもを薙ぎ払う爽快感と、武装強化によって攻撃がどんどんド派手になっていくインフレの加速っぷりは結構楽しい。目に留まったから何となく遊んでみた、ぐらいの感じでプレイしましたが、これは本編発売がちょっと楽しみですね。