お台場の「大江戸温泉物語」に行ってきたよ

 本日はお台場の温泉レジャー「大江戸温泉物語」にちょっと行ってきた。<大江戸温泉物語のHP>
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/

 お台場は職場から近いくせにほとんど行ったことがなく(せいぜいコミケに行ったぐらい)、ひょっとしたらこれが初めての観光かもw
 というわけでゆりかもめに揺られてしばし、「テレコムセンター前」駅そばにある「大江戸温泉物語」へ。

↑入口。建物が大江戸っぽいw

  • この隣(というか同じ敷地)には「綱吉の湯」という犬用温泉があるためペット連れでも行けるようになっていたりする。
  • あとやたらとでかいフットサル場も併設している。温泉と犬とフットサル、という謎の組み合わせw

 
↑受付。ホテルのフロントみたいだが、実際に宿泊施設もある。
 フロントっぽいところで受付を済ませ、「通行手形」なるロッカールームの鍵を貰う。ついでに浴衣も貸してもらっていざ入場。

  • 3月までは割引で、大人2000円で入場できる。ちょっとだけお得。この値段には浴衣代やタオル代も含まれる。
  • なお、何気にQUOカードでも精算できる。今回ここに来たわけはQUOカードを貰ったからというのもある。


↑こちらが通行手形。ロッカールームの鍵になっているほか、施設内の清算はこれで行う。
 ちょっと便利だったのがこの通行手形。これがあれば施設内の買い物を後清算で行うことが出来るため、財布を持ち歩かなくても良いこと。これは割と便利(温泉施設なだけにね)。

 
 館内は「祭り」といった雰囲気で統一されていて、出店やら櫓やらが組まれていてやけに華やかな雰囲気。

  • 出店も祭りっぽく「射的」(なぜか吹き矢とか手裏剣とか)、「スーパーボール掬い」など多数ありましたが、こっそり「型抜き」があったのが個人的ヒットw

 あまり天気が良くない日でしたが、かなりの人でごった返していました。温泉施設のわりには、意外にも親子連れや外国人観光客が多め(お台場だからでしょうか)。

↑こちらが温泉入口。
 で、肝心の温泉ですが埋立地のど真ん中なのに一応天然温泉の模様。中は結構広く、人が多かったのにまったく狭さを感じないぐらいでした。

  • サウナや露天風呂もあり。露天風呂はなかなかいいシチュエーションだったので、天気が微妙だったのは残念なところ。
  • ほかにも有料の砂風呂なんかがありましたが今回はそちらまで行かず。
  • ちゃんと温泉のわきに牛乳販売機が置いてあるあたりは素晴らしいです。良く分かっていますw

 温泉から上がった後も、時々大道芸が始まったり、ゆったり休める広い無料休憩所(お茶はタダ)などがあったりと、一日まったり楽しめるようになっています。

↑大道芸のパフォーマンス。一日に4回ぐらい後援している模様。

↑無料休憩所。基本宴会場だがかなり広い。

 うん、思っていた以上に楽しめた。手ぶらで行っても一通り貸し出されるし、清算が基本後払いなのも楽。ちょっと場所が遠いけど、ちょっとした観光で行くには気にならないかな。