JR中央線沿いのゲーム屋をはしごしてきた

 今日はめずらしく暇だったので、ついつい勢いに任せてJR中央線の旅→ボードゲーム屋めぐりなんぞを敢行してきた。
…先月のゲームマーケットでお金使い過ぎたというのに全く懲りていませんね。

 というわけで三鷹の「テンディズゲームズ」→高円寺「すごろくや」→新宿「イエローサブマリン」という3軒ハシゴ。
この中だと新宿のイエローサブマリンは今日初めてですね。どんなところか詳しく知りませんが。
 ノープランで3軒もハシゴすると、多分荷物で歩けなくなるので今日は「小箱系ゲーム」を中心にチョイスするという自分ルールを課し、いざ出発。

 ************************************************

 まずは「テンディズゲームズ」から。あいかわらずここのお店は商品が多すぎて溢れている、というか通販用の商品が普通に店内に積みあがっているのでとても狭いですw
 とりあえずごちゃごちゃした店内を探していると、なんと以前から探していたフリードマン・フリーゼ+アンドレア・マイアーの「もぐりな仕事」がなにげにさらっと並べられてた*1。…この店のチョイスは相変わらずよくわからないが、チャンスは逃すまいと速攻で購入。ほかにも缶入りの小箱ゲームをいくつか購入ゲット。

↑テンディズゲームズ購入品。右上のプラスチックケースの奴が「もぐりな仕事」。


 続いて「すごろくや」。ここは休みの日に行くといつもお客でいっぱいになっている稀有な店なのですが、今日も子供連れのご家族から若者、微妙に若くない者(私含む)まで多数のお客がいました。テンディズとは別の意味で店内が狭いですw
 ここでのメインはゲームマーケットで買えなかった「ひも電輸送編」と、アクションゲームの「おばけキャッチ」。どちらも欲しかったのですがなかなか「すごろくや」まで行く機会がなかった。

↑すごろくや購入品。テンディズでいきなりお金を使い過ぎたのでここでは控えめ。


 そして本日のメインである新宿の「イエローサブマリン」。正直新宿は土地勘がないのでいろいろ迷いましたが、なんとか到着。

  • イエローサブマリンの公式HPだと「ヨドバシカメラ新宿西口店」の隣、となっていますがヨドバシカメラ新宿西口店は何棟もそんざいするため、この説明だとかなりわかりにくいです。大体「ケータイアクセサリ館」と「時計総合館」の間あたりにあります。

  
イエローサブマリン新宿店。1階は靴屋ですが、地下1階と2〜3階がイエローサブマリンの店舗となっています。

 お目当てのボードゲームのコーナーは2階なので、さっそく階段を上がって店の前へ。

↑2階入り口。店舗内はお客がいたので撮影せず。

  • 2階はTRPGボードゲームのフロアだったのですが、どちらもかなりの充実度。ちょうどフロアの半分ずつぐらいあるでしょうか。サイコロやフィギュアといった小物も豊富で、イエサブ系列店舗の中でも屈指の充実度ではないでしょうか。
  • 個人的に気に入ったのが小箱系カードゲームが豊富なこと。ちょうど1コーナーを占領していて、定番ものからマニアックなものまで取りそろっている。カードゲームをそろえようと思ったら大体ここで手に入るかも。

 いろいろ目移りしたが、今回は比較的珍しい日本産カードゲームをふたつを購入。

↑遊宝洞とグランペールのオリジナルカードゲーム。遊宝洞は最近オリジナル出してないなぁ…。

 そんなこんなで3軒ハシゴ。なんだか充実した一日だった…ような気がしてくる。無駄遣いだけどw

↑今日の収穫品。またお金を使い過ぎた…。

*1:1000部ぐらいしか印刷されなかったレアなゲーム。