サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

メガテン終了後に我慢できずに買ってしまった。

いや、これ理想的なリメイクだわ。GBの傑作RPGであるサガ2をまさに蘇らせたといって良い。
昔のサガ2が好きだった人はとにかく買ってプレイしてみて欲しい。

セリフ廻しは昔のままで演出を強化し、戦闘シーンでも昔のサガシリーズまんまの大量戦闘を実現し、かつ早送りという演出カットをすればテンポも昔のスピーディさで行えるし。マップは3Dなのに昔のまんまだったり、BGMが旨くリメイクされ、それでいてマップアビリティやミューズ、連携といった今リメイクからのオリジナル要素もプレイ感を損ねずにきちんとシステムとして纏まっていた。

スクウェア・エニックスは相変わらずDSのリメイクで本気出しすぎだと思う。

  • HPが999が最大だとおもってたらひそかに1000を超えてびびった。どうも装備で補正がかかると1000越えする?
  • 連携はかなり使える。なにより、強制的に戦闘順を変えられるため、素早さの遅い味方を敵より早く行動させることが出来るのがでかい。ボス戦はもとより、終盤の雑魚戦ではコレを多用していけばかなり楽に戦える。
  • ミューズは好感度上げておくと戦闘中に援護してくれる。誰が援護してくれるかは選べるが、いつ援護してくれるかは基本ランダムなのであまり当てにはならないかも。ステータス上げしているときは逆に邪魔になることもあるし。特に要らない場合はカリオペさん援護が無難。
  • 地面に埋まっているアイテムを取れる「発掘」は積極的に。元のGB版になかったアイテムは大体コレで獲得できる。ほとんどの場合かなり強力で、とくに終盤に手に入る「フルケアの書」(全員全回復)と「暁の勾玉」(全ステータスがものすごい上昇する装備)は絶対に獲得しておきたい。

この一週間プレイし続け、ようやく今日クリア。クリアタイムは17:20。
人間男、メカ、エスパーガール、モンスターという鉄板パーティでのプレイだったせいかソレほど詰まる所なくクリアできた。
ボスは全体的に強化されていて、特にGBでは楽勝だったアシュラやビーナスが思ったより強かったりしたものの、わりと人間やエスパーのステータスの伸びが良かったせいかなんとかなった。逆にオーディンアポロンは思ったほど苦戦しなかったし。

ただ、ラスボスの「最終防衛システム」だけは大苦戦。というか、これ元のGB版を知っている人間ほど驚く演出の数々で、アポロンより弱いラスボスと言われていたのがよほど不本意だったのか、まさに本気モードと言うべき強さ。
特に、砲台形態→スターバスター形態の変形まではGB版まんまだったのが、その後まさか人型に変形して、しかもGBでは何の意味もなかった2台存在する最終防衛システム(片方は女神が倒してくれてた)が究極合体してくるとはw まさに度肝を抜く展開で最後まではらはらした。

うっかり回復のタイミングを見誤って、人間男以外のメンバー全員が死んだ時にはゲームオーバーを覚悟したが、手持ちのエリクサー3つだけを頼りにひたすらエクスカリバーで戦い続けて、勝利した時は脳汁出まくりでした。

長さ的にもちょうど良いし、もっかいプレイしたくなるなぁ・・・。今度はモンスター×4プレイとかしてみようか。