ポケットモンスターハートゴールド プレイ感想(6)

 エンジュシティから道なりにアサギシティを目指す。

  • 途中に牧場があり、ミルタンクがミルクを出さなくて困っている。オレンの実を分け与えれば治るようだが、今は持ってないので後回し。

 途中、いきなりライコウと遭遇するというハプニングもあったが(即効で逃げた)、無事にアサギシティに到着。
神出鬼没なソウルがまたまた現れるものの、ここでは戦闘にならずに灯台にミカンが行ったことを教えてくれる。

ポケモンセンターで回復後、さっそく灯台へ

灯台の中にはやたらと多くのポケモントレーナー達がいる。というか何しに来たんだお前ら。

  • ここのアサギシティのジムではポケモントレーナー戦がないので、ここがその代わりみたいなものなのだろうか?
  • 途中、灯台の外に一回出なければならないのだが、出口がちょっと分かりにくいので注意。

 トレーナー達をなぎ倒して最上階へ。
頂上ではミカンが病気のデンリュウの看病をしていた。自分に代わってタンバシティにくすりを取ってきてくれと頼まれる。

  • なんとなくミカンのポケモンのイメージってこのイベントのせいでデンリュウっぽいけど、ホントは鋼使いなんだよなぁ。

 このお使いをこなさないとジムが開かないので、ひとまず海の向こうタンバシティへ。

 40、41番水道を抜けてタンバシティに辿り着くと、街の北にスイクン発見。
近寄ってみるとスイクンは逃げ出し、それを追ってきたミナキがなんだかよく分からない理由で戦いを挑んできた。はた迷惑な。

  • 肩書きが「なぞのせいねん」であるミナキが使うポケモンは以下の三匹。いまいちタイプ的に統一感がないがどれも強力。

 ミナキを倒し、あと目的のひでんのくすりを薬屋で貰った。
 ここで戻っても良いのだが、先にタンバジムを攻略していきたい。ここをクリアすればひでんマシン2(そらをとぶ)がもらえる事だし。

 タンバジムはかくとうポケモンメイン。現状、こちらのポケモンで格闘に強いのはややレベルが低い(LV25)ピジョンのみ。しかも飛行技が未だに「かぜおこし」のみ。正直、これはつらい(「そらをとぶ」さえあれば・・・)。
 ここは他のポケモンたちで何とかフォローして戦おう。

  • タンバジムの仕掛けは左側の道のトレーナーを倒し、一旦外に出れば右側のトレーナーを倒さずとも解除できる。
  • タンバジムリーダーのシジマの手持ちは以下の二体。手持ちが少ないせいか、直前のエンジュジムに比べ、やたらとレベルが高い。

 どちらも必殺の「きあいパンチ」があるため、補助系の技を使うのも命がけだが、オコリザルはたまたまヌオーの攻撃が急所に直撃、ニョロボンポポッコののねむりごな→やどりぎのタネでぎりぎり凌いで勝利をもぎ取る。

 シジマからショックバッジを、ジムの前にいたシジマの奥さんからひでんマシン2を貰う。
早速、このジムでは役に立ってなかったピジョンに覚えさせる。今後はひでん要員かな・・・。

 アサギシティに戻り、灯台へ。さっくりとデンリュウの病気を治し、いよいよジム戦。

  • とりあえず驚いたのがミカンの見た目。金銀時代はもっと子供かとおもってたけど、結構身長あった。中学生ぐらい?
  • 手持ちは以下の通り。宣言どおり鋼タイプばかり。
  • ハガネールはHPが高いくせにオボンの実で回復するので厄介。

 
 タンバジムとは違い、今回はこちらに相性のいいマグマラシとヌオーがいるためほとんど苦戦せずに快勝。スチールバッジをゲット。
 これでジム6つクリア。