ポケットモンスターハートゴールド プレイ感想(10)

 舞妓さんたちに呼び出され、エンジュシティへとやってきた一行。

 すると、踊り場から叩き出される様にして現れたのはソウル。どうやら舞妓さん達にポケモン勝負で敗北したらしく、いつもの憎まれ口もなんだかさえない。
 中に入ると、これまでの旅で会ってきた舞妓さんたち5人が主人公を待ち受けていた。
 彼女達はホウオウに会う資格を持った人間を探していたらしく、主人公の資質を見るためにポケモンじいさんに卵を渡したのも彼女達らしい。
そして、今度は強さを見ると称して、五戦連続戦闘を挑んでくる。

  • 舞妓さんたちは純粋に強い。それぞれひとりひとりがイーブイ進化系を一匹ずつ使ってくるが、戦闘の合間にポケモンを入替えることはできない。
  • なお、ここの舞妓さんとの戦闘シーン導入は障子が閉じるという独自の演出が入ってカッコいい。
  • 二人目コウメの手持ちポケモン
    • エーフィ(LV38)
  • 三人目サツキオの手持ちポケモン
    • ブースター(LV38)
  • 四人目サクラの手持ちポケモン
    • サンダース(LV38)

 バライティに富んだポケモンたちを使ってくる彼女達だったが、こちらはワタッコを先頭にし、速攻のねむりごなで眠らせる→タイプが有利な奴に交代という方法でなんとか勝利。
 全員に勝利すると、ホウオウにあうための資格となる「とうめいなスズ」をくれた。同時に、スズの塔にホウオウが現れたらしい。いまこそ、スズの塔に向かう時。

  • スズの塔は一方通行だらけ。何度も道をいったりきたりすることになりがちなのでスプレー推奨。

 塔の頂上に辿り着くと、舞妓さんたちがホウオウを迎える踊りを踊り、とうめいなスズの音にあわせてついにホウオウが光臨。 
 いよいよ伝説ポケモン、ホウホウとの対決である。

  • ホウオウ(LV45) ほのお-ひこう
  • 基本的にほのお技に偏った技構成。私の場合はホウオウをデンリュウでまひ+ひんし寸前まで追い込み、ヌオーがドわすれを使って耐える→その間にボール連射で仕留めた。

 3匹ほどひんしに追い込まれるも、なんとかホウオウをスーパーボールでゲット!*1
 実はストーリー上、長々と伏線が張られていたホウホウ戦もこれで終了。

 後は後光の憂いなくポケモンリーグへ・・・と言いたいところだが、まだまだパーティ全体のレベルに不安が残る。
 ここはもうちょっと鍛えておくべきと判断し、一通り残ったイベントや道を消化してみようと思う。

  • とりあえず、まだ行っていなかったマウンテンロード(フスベシティから南にワカバタウンへと下る道)をうろつく。ここには高レベルのトレーナーが結構多い。草むらではゴローンが大目に出るので水、草のレベルが上げやすい?
  • マウンテンロードにあるくらやみのどうくつもフラッシュ、かいりき、いわくだき、ロッククライム辺りが必要となる。まだ後ろ二つが手に入ってないのであまり内部を自由に移動できない。
    • とりあえず、途中にいるメガネのオッサンに話しかけると「くろいメガネ」がもらえる。なんで洞窟の中でサングラスしているのかは謎だ。
  • スリバチやまも、かいりきロッククライムがないと奥まで移動できない。たいして強いトレーナーもいないのでここはスルーで良いかも。
  • エンジュシティから左側、38番道路にあるぼくじょうでオレンの実をミルタンクに7つ上げると体調が回復。お礼にシールいれとわざマシン83(しぜんのめぐみ)がもらえる。この後、モーモーミルクをまとめて買える(1ダース)ようになる。
  • タンバシティからいけるサファリゾーンでは、園長が出してくる試験をクリアするとエリア交換が出来るようになる。これでポケモンの出る場所がを調整可能に。
    • どうでもいいが、このエリアチェンジって機械じゃなく人力なんだね・・・。職員の人の工事力高ぇ。

 ひととおり巡って、残った野良トレーナー達はあらかた狩りつくしたっぽい。
 そろそろ、覚悟を決めてチャンピォンロードに向かうとするか。

  • カントーに入ると、チャンピォンロードに辿り着くまで「そらをとぶ」ではジョウトに戻れなくなる(なぜか)。この時点では自由に戻る方法がないので、なるべく回復アイテムをかき集めておくべし。

 ワカバタウンから東。なみのりで27番道路を越えてトージョウの滝へ。
 たきのぼりを使い、洞窟を出るとそこは赤緑時代の舞台でありチャンピォンロードのあるカントー地方
 27、26番道路に溢れるエリートトレーナー達をばったばったとなぎ倒しつつ、

  • 途中、ようやくマグマラシバクフーンに進化してくれた。
  • あと進化形を残しているのはヤミカラスだけだが・・・コイツの場合は進化しないほうがよいところもあるから悩みどころだなぁ。
  • 26番道路途中に休める家がある。
  • また、曜日兄弟(特定の曜日にアイテムをくれる)の家もここにある。机の上のノートに、だれがどこにいるか書かれているので確認。
    • 月曜日 ツキコ:40番水道
    • 火曜日 ヒコ:29番道路
    • 水曜日 ミズオ:いかりのみずうみ
    • 木曜日 モクオ:36番道路
    • 金曜日 カネコ:32番道路
    • 土曜日 ツチオ:フスベシティ
    • 日曜日 ニチオ:37番道路

 26番道路を抜けるといよいよチャンピォンロード。いよいよジョウト地方も終わりが見えてきた。

*1:マスター使わなくて良かった