モンスターハンター3 プレイ感想(5)

というわけで、村クエの★5緊急クエをクリアし、一応のエンディングを迎えました。<以下、ソロプレイのネタバレを含みます>


村クエ★5の緊急クエは大型古龍ナバルデウス」との対決。
特別マップとなる「海底遺跡」での35分一騎打ちとなる。(倒せなくとも撃退でも良い)

ナバルデウス様の雄姿。 これでもまだ結構距離があるんだけど・・・さすがのデカさ。

最終的な装備は以下の通り。

  • ボウガンフレーム:ジャギットファイア
  • ボウガンバレルヘビィボウガン
  • ボウガンストック:雷砲サンダークルス
  • 頭:インゴットキャップ
  • 胴:インゴットレジスト
  • 腕:インゴットガード
  • 腰:インゴットコート
  • 足:インゴットレギンス
    • スキル:反動軽減+2、罠師、雷耐性+10、ガード強化

大型モンスターという意味では前作までのラオシャオロンと大体似た感じのクエストなのだが、決定的に違うのが「マップが始終海の中であること」と「これまでの大型モンスターと違ってこちらを狙って攻撃してくる」と言うこと。
特に「攻撃してくる」はかなりやっかいで、超大型モンスターの癖にかなり早く動き回ってはこちらの攻撃範囲外に行かれることもしばしばある。

  • 海底神殿だけあって戦闘はずっと海の中。しかも酸素補給ポイントは極端に少ない。なのでチャチャの「古代のお面」を使うか、酸素玉を大量に持っていく必要がある。
  • マップは1、2、3の3ステージのみ。ナバルデウスは3の海底神殿を目指して1→2の順に泳いでゆく。2の最後の時点までにある程度ダメージを与えておかないと狩猟失敗になるので注意。
    • 私の場合、のけぞり4回ぐらいでいけた・・・と思う。
  • とにかくでかい。一見的がでかいので攻撃が当てやすそうに見えるが、コイツは泳ぎも早く気が付くと体に当たって吹っ飛ばされたり、ヒレで殴られたりと散々な目に会いやすい。
    • 接近の場合は横から下顎辺りを狙って一撃離脱のほうがヒレで飛ばされにくい・・・気がする。
    • というか正直、接近武器では倒せなかったのでボウガンで倒しました。こちらだと距離をとって攻撃できるので楽。オススメ。
  • マップ1と2ではそれぞれ一回、マップ3では頻繁に口から激流を吐き出す攻撃を仕掛けてくる。1、2の時はよけるのが簡単だけど、海底神殿メインとなる3では、体当たりや水中を大きく移動してからこの攻撃を放ってくることがあり、かなりよけづらい。食らうと体力150あった状態でも半分以上、下手をすると7割ぐらい持っていかれる。
    • 基本的には直線的な攻撃なので、素早く潜るか逆に浮き上がることで回避したほうがよい(横に避けると結構当たる)。
  • マップ3の海底神殿跡には龍激槍と、バリスタが設置してあるので活用すべし。
    • 今回、バリスタの弾は行商人との交易で手に入るので持てる限り持ち込むと良いよ。
  • でかい角を叩き折ったら後少し。角からも剥ぎ取れることは忘れずに。

とりあえず、これで一区切り付いたのでここからはオンライン中心にプレイするかな。