ドラクエ9 プレイ感想(1)

 とりあえず昨日の朝に購入して、土日ずっとプレイ。
 今14時間目にしてようやく船をゲットしたところまで進んだ。

  • 現在のパーティは主人公(旅芸人から武道家へ転職)、戦士、僧侶、魔法使いという王道パーティ。
    • 今回、装備の関係からとにかく戦士の攻撃力、防御力が頭ひとつ抜けている。素早さこそ遅いものの、下記の通常攻撃コンボの仕様により、ソレさえも活かすことが出来る。パーティに一人は欲しいところ。私の場合、槍スキルを強化して「しっぷう突き」を覚えさせて攻撃順を安定させた。
    • 僧侶の攻撃力が意外と高い。棍などを装備させると十分パーティの打撃役になれる。しかも「足払い」*1の使い勝手が良いのでオススメ。
    • 魔法使いは基本的には呪文連打だが、今回杖で攻撃するとMPを吸収できるようになったので、隙を見て通常攻撃を混ぜてゆくと長く戦える。このため、主人公と魔法使いだけは自分で入力したほうが効率よいかと。
  • 今回は通常攻撃を連続してヒットさせてゆくとコンボとなり、最終ダメージがX1.2→X1.5→X2.0と上昇してゆく。今回のこの使用により、ピオリムとまだらくも糸の存在意義が急上昇。これによりボスの攻撃順をずらしてこちらの行動に挟まれないようにし(コンボ中に敵の行動が挟まるとコンボが途切れてしまう)、つなげてゆくことで大ダメージが狙える。この場合、戦士は素早さの遅さゆえにパーティメンバーの最後に攻撃が出る→威力2倍とまさにボスキラー。
  • とりあえず「魔法戦士」になる条件クエストは発生したが、その条件が「魔結界*2を張り、それを張ったキャラでメタルスライムを三匹倒せ」というもの。事実上、魔法使いにしか出来ない条件のため結構難しい。やはりセオリーどおり毒針を使ったほうがいいのだろうか・・・
  • エストNo15「おねがい天使さま」をクリアした際、宝の地図を貰った。これによりクエストダンジョンが発生したのだが、ザコはともかくボスが鬼強い。レベル20程度では確実にフルボッコにされる。いつかリベンジしちゃる。


 ちょっと気にかかるのが敵エンカウントの仕様のマズさ。今回はシンボルエンカウントとなっているが、こちらが道中コマンドを使用している間にも敵が現れたり動いたりするため、敵を倒した後にアイテムで回復しているとその間に囲まれる→コマンドを閉じると即戦闘、という状況が多発する(狭いダンジョンだと特に)。
 たぶんWiFi用のセッティングにあわせたためにこういう仕様なんだと思うけど、これだと回復もちょっと難しい。いつものように戦闘終了時に回復ではなく、回復の際にはいったん安全なところ(敵は段差を超えられないので階段の途中とか)まで逃げてから回復しないといけない。このへん、従来のドラクエに慣れていると煩わしいかも・・・。

 ともあれ船を入手し、ようやく中盤に差し掛かったかな?
 特に転職できるようになってからのメインストーリーが進まない具合が素晴らしい。まだ基本職にしか付けないのでそれほどでもないが
これに上級職が加わったらどうなることやら・・・
 あと錬金釜が錬金→即入手となっているので8に比べて凄く使いやすい。こちらも、錬金素材を集めに走るとやはり先に進まなくなりそうだ。

*1:敵1グループを転ばせて行動できないようにする。当たり前だが飛んでいる敵には無効

*2:魔法使いのスキル