「ゲームレジェンド10」に行ってきました

今日はかねてから楽しみにしていたレトロ・マイナーゲーム中心の同人誌即売会「ゲームレジェンド10」に行ってきた。


イベント会場となった「綿商会館」。小雨の振るなか、すでに凄い行列に。予想以上の人が集まっていた。ジャンルがジャンルなだけにもっとこじんまりとしたイベントになるかと思っていたらしょっぱなから予想外の展開。
スタッフも予想外だったのか、この後入場前のカタログ販売が間に合わず、会場入り時に購入する形式になったりした。

 

会場内は凄い熱気。人口密度が一部コミケ並みという、とてもレトロ・マイナーゲームオンリーイベントとは思えない盛況っぷりに驚く。
とりわけ、雑誌ゲームサイドの「ゲームサイド編集部」と、PSすりーさんでおなじみとなったIkaさんの「おまえの母ちゃんデスアダー」*1が特に凄い行列。まさか両方あわせて1時間近く並ぶことになるとは思わなかった。*2


ゲームサイドブースにて、紙面でおなじみの編集部の人々。支部長が漫画のまんまの格好で、一瞬で見分けがつけられたのが印象的。
本日は本当にご苦労様でした。

 
ゲーム攻略ビデオの上映。イベントの性質ゆえか、漫画や同人ゲームを扱うサークル以上に、攻略系の同人やビデオ、あるいは昔のゲームのレビュー本などが目立った。
あとはTシャツ販売やドッツ、ビーズアクセサリでレトロゲームキャラを再現したものなど、サークルも多種多様。小規模イベントとは思えないバラエティの豊かさである。


本日の戦利品。買いすぎた。

個人的ヒットだったのが、A-10さん*3の「ゲームの★」と、サークルMicroBitのキャッスルクラッシャーズ本「ガーディアンクラッシャーズ」。*4
後は資料性の高いサークルN&Nfactoryさんの「電脳回顧録」シリーズなんかが良かった。

次回開催は11月1日。次はぜひ、サークル参加する方向で(おい)。

*1:しかし、すげぇネーミングだ。でもある意味このイベントにはぴったりな名前だ。

*2:たぶん予想外の人手過ぎたからだろう。列形成とかもイマイチだったし。

*3:この漫画とは関係ないが、PSすりーさん本で「最近PS3で遊んでいない」のネタで「某やりこみ系SRPG」について「毒にも薬にもならねぇもんで遊んでられるか」発言は結構ギリギリな発言ではなかろうか。

*4:よりによってこのゲームを題材に同人書く人がいるとは思わなんだ。