A列車で行こうDS プレイ感想(その2)

 一ヶ月近くちまちまプレイしてきた「A列車で行こうDS」だが、ようやくシナリオ7つをクリアしてフリーモードが使えるようになった。
 いやぁ、長かった。一度プレイしだすと止まらない面白さなだけに、仕事などに差し支えないよう何度か封印を繰り返してのプレイになってしまった。

 とりあえずクリアしたのは、以下のシナリオ。

  • 「青葉リゾート区」
  • 「青葉湾岸工業区」
  • 「青葉経済開発区」
  • ベッドタウン計画」
  • 負の遺産
  • 「山間のオアシス」
  • 「災害からの復興」

 上の3つは実質的にチュートリアル面なので置いておいて、下の4つについて私なりの攻略方法を挙げてみる。

  • 全マップ共通
    • マップを開始したとき、始めに「証券」で株主優待のある証券を100万株購入する。特に重要なのが以下の証券。
      1. 「全部電力」・・・電車の運行費用が5%安くなる。路線が長い場合は長期的にかなり響く。
      2. 「新貝殻石油」・・・バス、トラックの運行費用が5%安くなる。
      3. 「大突貫建設」・・・子会社の建設時に価格が5%安くなる。100億を超える建物の場合は5億も変わる。
      4. 「三々住不動産」・・・用地売買時の手数料が土地価格の2%になる。序盤はたいしたことが無いが、後半は結構大きい。
      5. 「超合体銀行」・・・融資時の金利が2%下がる。銀行から資金を借りない場合は必要ないが、そうでない場合は借りる前に買う。
    • 「黒字X年」がクリア条件にある場合、一年目に資金を使い、資金回収を二年目以降にするように計画したほうがやりやすい。どうしても初年度はインフラ整備に金がかかるため、いきなり黒字化は難しい。(慣れれば楽だけど)
  • ベッドタウン計画」
    • まず、マップ北西部にある「採掘場」で取れる資材を使い「工場」を建設。その資材を簡易駅を利用したピストン輸送を使って、隣町に売買する。この辺り一体を工業地帯にすることで、資材輸送による定期収入を得る。(このマップ端を利用した輸送はほぼ全マップ共通で行っている。)
    • 次に、最初にある「宇佐木駅」から隣町に伸びている線路をぶった切り(端の一つだけ残す。こうしておくと後で接続したくなったときに無駄にならない)、全体マップの南西一帯(マップで「宇佐木村」となっている辺り)を囲む環状線(複線)を無理やり作る。
    • この環状線を中心に、街を発展させる。資材は環状線に上記で作成した工業地帯の簡易駅から一本線路を伸ばして繋げ、一気に輸送する。

ある程度街が充実したら、輸送は元々あるバス路線を利用し、トラックに任せてもよい

    • 駅前を中心に「マンションC」か「高層マンション」を建て、建築と同時に売り払う。この売り払った資金で次のマンションを建ててゆくと資材次第だが一気に人口が増加する。
    • マンションがある程度建ったら、そこに「デパートD」を建てて置くとあっという間に収入が増える。
    • 人口が5万人を超えたら、マップの余っている部分(上のやり方だとマップ東側全体は何も手をつけていない状態のはず)に適当に道路を走らせればクリアできるはず。
    • 初期資金が多いので借金も要らず、簡単にクリアできる。今回の4つの中では多分一番難易度が低い。
  • 負の遺産
    • まともにやれば多分難しいマップ。だが、ある方法を使うことであっさりとクリアできてしまったりする。
    • まず、マップ東側全体の線路、道路を撤去し、土地を全部売り払う。このとき、「長糸川駅」と「下長糸駅」の線路だけはすぐ黒字化可能なので残し、あとは全撤去。
    • また、マップ西側の、環状線から下に延びる線路も同様に撤去して売ってしまう。
    • 最後に、子会社として唯一所持している「タワーB」も売り払う。これで多分資金は1000億を超えたはず。
    • この有り余る資金を元に「斉木環状線」の北側の何も無い部分に駅を設置、この辺りを開拓。
    • 同時に効率のよい旅客列車の開発を進める。なるべく費用がかかる作業は一年目で終わらせておくと二年目以降を黒字に持って行きやすい。
    • あとは適当に子会社を経営し、黒字化に勤めていれば簡単にクリアできるだろう。やはりここでも「デパートD」もしくは「遊園地B」と「ホテルC」などの組み合わせがオススメ。
  • 「山間のオアシス」
    • 4つの中では多分一番難しかった。というか面倒だったマップ。
    • 最初にある、マップ中央の集落は完全に無視。マップの端辺りにあるわずかな平地に、鉱脈がいくつか点在しているのでそこを拠点に「採掘場」→「工場」を作って工業地帯にし、その場所からやや離れた部分に宅地を作る→間を複線路で結ぶ。
    • 一箇所の開発がある程度進んだら、別の平地を同じように開発する、を繰り返してゆけば人口はクリアできる。私の場合、大体4箇所を開発したところで5万人に達した。「高層マンション」を建てる→即売りを繰り返せばすぐにいけると思う。
    • マップの説明時に「地下技術」があったほうがよい、みたいな事を言われるが、上記のやり方をとる場合は別に必要ない。
  • 「災害からの復興」
    • 災害のため、ズタズタに寸断されたマップとインフラが広がるマップ。
    • まず最初に銀行から資金の借り入れ→その後、寸断された道路や線路などを撤去して土地を売却、同時に子会社も売却する。これである程度資金が溜まったら、マップ北東部の地震の影響が無い部分近辺を開発。
    • 隣町から資材を買い入れ、その資材で工場を作成。その工場を中心に、環状線を形成して開発する。即効でやれば4年ぐらいでクリア条件に達成するので、銀行から資金借り入れを5年にしておけば返す前に終了する。


 とりあえずフリーマップが使えるようになったので、自分なりに面白げな街を作ってみようかと思う。
 クリア条件も自分で設定できるので、人口5000人、平地60%ぐらいの村のマップを作り、「人口50万人」「株式時価総額5000億」「会社格付けAA」を目標に頑張ってみることにする。