セブンスドラゴン プレイ感想その19

さて、いよいよ最終決戦っぽい雰囲気に近づいた我らがドラゴンステーキ。
だが、その前に残されたサブイベントで気になる奴を消化してしまおうと思う。

前に一度立ち寄ったダーン洞。
LV54を超えてから来いと言われ、かつて立ち入らなかったこの洞窟だが、今はLV58。この洞窟に挑むには十分なレベルだろう。
エストオフィスで「偉大なる冒険家」クエを受け、いざ奥へ。

  • 洞窟内はかなり広い。真っ先にマップを取ったほうがよいだろう。入り口から入って右側の通路→階段を下りてそのまま上に移動するとマップがある。
  • シンボルエンカウント「ドラゴイーリオ」は全体石化攻撃、「ドラゴゲートス」は即死攻撃を持っている。
  • シンボルエンカウント「ジルホーンドラグ」は高速でマップを移動しているので後ろを取るのが難しい。切り返しの瞬間が狙い目。

かなりややこしい洞窟を抜けて、奥にいたボス「ダーンズホーン」と戦う。

  • 基本的には「ジルホーンドラグ」の強い奴といった感じ。全体攻撃にさえ気をつけていればまず負けない。

さっくり勝利して、さらに奥へ。ここで終わりかと思っていたら、さらに洞窟が続くようなのでちょっと驚く。
ひとつ下の階に降り、いざ進もうかと思った矢先「落とし穴」に落ちる。
どうやらここは大量の落とし穴があるフロアのようで、ちょっと進んではまた別の落とし穴に落ちるを繰り返す羽目となる。

まぁ、幸い一度落ちた落とし穴は塞がらずにそのままなので、ひたすら落ちては戻るを繰り返せばいつかは奥へ行けるだろう・・・という考えの下、落ちて落ちて落ちまくった。

やがて、奥に進んだところに思わせぶりな宝箱がぽつんと置いてある。
取ろうと思ったら、「鍵が必要です」とか出て開けない。しかし、ここに来るまでにソレっぽいところを全部巡ってきたが、鍵っぽいものは無かった。

これは隠し通路でもあったか? と思い、ちょっと戻って探索。
結果、先ほど落とし穴に落ちた場所から、隠し通路が延びていることを発見。しかもその先には宝箱が。
これはいけたかと思い、宝箱を開けると中身は「ヒーローブーツ」。
それじゃねぇ! と、マジで言ってしまった。

結局、どうしても宝箱を開ける方法が分からず、ひょっとしてクエストの進め方が間違っていたのかと思い、一旦脱出。
バンプレスの依頼人(冒険家の奥さん)に話を聞きに言ったところ、あっさりとクエストが進行した。
この、依頼が発注される→クエストオフィスでクエストを受注→依頼人に話を聞く、というクエスト進行の流れは正直どうにかならなかったのか・・・。

まぁ、これで何か変わるだろうと再び洞窟へ。
すると、今まで洞窟の位置口にいた「LV54以上で来い」と言ってたオッサンが、冒険者の行方を知っていると案内してくれた。

のこのことついてゆくと、先ほどの鍵付宝箱の合った部屋へとたどり着いた。
そこに転がっていたひとつの骸骨。それが冒険者の成れの果てであり、どうやら案内してくれたオッサンは、この冒険者の魂だったらしい。家族への伝言を頼んだ後は、安らかに成仏(この世界に仏がいるのかは知らんが)していった。
・・・大統領といい、意外とこの世界の死人はしぶといんだなぁ。

ともあれ、最後の伝言代わりに宝箱の鍵とファイターのEXスキル「マッシングコール」をもらった。(効果は「全員の最大LIFEが増加」)
宝箱の中身(鞭「アイアンメイデン」)を回収して、ネバンプレスの奥さんのもとへ。
冒険者の死を告げ、依頼完了。

次に以前ニギリオの宿から逃がしたアリエッタからの依頼「アリエッタの新しいはじまり」を開始。
どうやら商売を始める場所が欲しいらしいということなので、カザンで空き店舗を売りたいといっていたオッサンの下へ。
10000Gで売っていたので、ここはぽんと払う。そろそろ使い道もなくなってきたし。
店舗を買ったら、執政官から許可をもらう必要があると言う。

どの執政官か分からなかったので、カザンの大統領府で適当に聞き込み。
入り口から入って右側にいる「クロウ執政官」が発行してくれると言うのだが、用紙が無いので「なめらかな樹皮」を取ってきてくれと言われる。また丸投げかよ。

樹皮ということは樹から採取するんだろと当たりをつける。
これまでの冒険で森っぽいところは「ロラッカ森林」か「ミレクーラ森林」の二箇所。

「ロラッカ森林」ではそれっぽいものは無かったと思うので「ミレクーラ森林」を探索。
奥地で無事、なめらかな樹皮が採取できた。

  • ついでに、クエスト「鷹の目を持つ狩人」も発生。
    • ミレクーラ森林の奥地。隠し通路の先に進むとイベントが起こってクエスト発生。たぶんローグがパーティにいないとイベントが起こらないと思われる。

とりあえず、こいつは後回しにして先にカザンになめらかな樹皮を持ち帰る。
これで商売許可証を無事もらうことが出来たので、アリエッタに渡してやる。
どうやら、アリエッタは「情報屋」を開業する模様。喜んでくれて何より。
でも、ドラゴンステーキのメンバーからも金取るんですね。それはそれってことでしょうか?