エルミナージュIIIの風よ。龍に届いているか(2)

 気が付けばプレイ時間25時間超えていた。しかもまだ全然先が見えない…。あ、後どれだけこのゲームに時間を取られるんだw

  • ようやく善パーティのメンバーがハイマスターレベル(LV26超)に到達した。このレベルになって盗賊が「装備解除」「盗む」を覚えると途端にゲーム性が変わるのは旧作からのお約束w これまで廻ったダンジョンを、モンスター求めて徘徊するように。
    • 旧作を知らない方に説明すると、上記のスキルが使えるようになるとモンスターの武装を外す→盗む、ということが出来るようになる。それまでちまちま宝箱を開けて装備を整えていたのが、途端にモンスターから装備を強奪するようになるのがエルミナージュのお約束なのだ。
  • まずペルペコの森にいる「ロイヤルハニー」を何度も襲撃し「ハニーメイル」を大量に強奪。ACが-6、装備できる種族・職業が多い、状態異常耐性が付く、なぜか昆虫にたいして倍打能力まで持っているという明らかにおかしい性能の鎧なので、これは数を集めておきたい。
  • 武器のほうは、オーグルベイのフロアマスターとして登場する「コアプリースト」が持っている「フィリード」「リゼフェイド」の棍棒がかなり優秀。命中・ダメージともに高めで攻撃回数も多い、種族制限がないあたりなどかなり優秀。これがあればしばらく戦士系の武器には困らないかと。
    • ただ、こいつ自身がかなり強いだけでなく、強力な巨人のカークス2体と同時登場するため、ハイマスターなり立てぐらいのレベルだと全滅の可能性が高い。ラストーマの連発にかけて、後は運を天に任すべしw
  • ほかにも水晶の迷宮にいる「雪女」の持っている「氷柱の矢」がかなり優秀。攻撃回数が多い射程Lの武器で、しかもサブ装備可能。水晶の迷宮ではほかにも「アイスドラゴン」が持っている「竜の爪+1」や、「フロストジャイアント」が持っている「凍結剣」など、優秀な装備が多いので、張り込んで狩る価値は高い。
  • ほかにも闇耐性300%(食らうと回復する)というアホみたいな耐性を持つ「リッチーズローブ」や、サブ武器だがAC-3効果を持つため、魔術師でも持てる盾として活用できる「スパイクヒール」あたりはゲットしておくと便利。

 アイテムを盗む盗賊と、盗んだアイテムを装備できるようにしてくれる錬金術師の活躍のおかげか、悪パーティの武装がほぼモンスター装備で埋まるという事態になったw そのせいか恐ろしくダンジョン攻略が順調に進む。世界を救う冒険者というよりは、山賊か何かみたいですがw

  • それでも、ちょっと深いところに潜るとすぐさま死者が出まくるバランスなのですが。盗賊なんてとうとう死亡回数が40回超えたぞ(ほかも前衛は軒並み20回以上死んでいる)。